□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 

  ※"記録"に残すため記載しております※

 

  
※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 

5月7日・夕方前


舅がショートステイ先から帰宅するので憂鬱になりながらも義弟宅行き。
今回は2週間近くショートステイ先にいたので余計に憂鬱さ倍増。 
( ̄ω ̄;)

いつものように簡易スロープを出して設置し、迎え入れの準備をしながら宅配弁当の到着を待ちました。
ショートステイから帰宅する日はこれからの時期は食中毒が発生しやすくなることもあり弁当屋の提案で『夕方前』に配達してもらうことに…。




久しぶりに長めだったショートステイから帰宅した舅ですが、地域の祭のことを聞いても気のない返答をしてきた舅。

『このような情報(地域の祭のこと)が全く入ってこなかった』と言いながらも"□□(義弟の名前)は屋台を曳いていたか?"とばかり聞いてきてました。

旦那は今年から義弟が長年していた『町内の交通警備員』の役職を引き継いだ(過去からの数々のトラブル等で義弟がもう役をしたくない!と言ったので旦那が祭役員と掛け持ちですることになりました)ことから屋台をひいていないのですが旦那の名前は一切口には出しませんでした。
(;-ω-)ウーン

義弟の息子のことも変に聞いてきていましたが、普段は『悪さするさかいにかなん!』と疎ましくされているのでよくわかりませんわ。

またしても『ジャム』の件でグダっ…と言ってきたのですが"ジャム"は口実で、ショートステイ職員達が色々とかまってくれないことに腹が立っているみたいです。
(どうも不満があるみたいです…)



5月8日


バイトに行く前に義弟宅に行きました。



いつものようにPトイレの処理等をしていたのですが『宅配弁当』のことで"また"文句を言いはじめました。


今の宅配弁当屋さんは舅が"要介護2"の認定を受けたときに初めて利用したところです。


骨折続きで入退院が増えたことから一度辞めていたところです。


昨年の4月から違う宅配弁当屋にお願いしていましたが舅が宅配弁当屋に電話をかけてはイチイチ文句を言った挙句に『土曜日に持って来てくれないから…』という理由で勝手に怒って辞めてしまいました。

後日、弁当屋さんに私が謝りました…。


で、勝手に今の宅配弁当屋に連絡を舅がしていて今に至っているのですが『壊れている入れ歯』を使用していたのでどうしても痛み等が出てしまうのです。

一応、その入れ歯を使えるように修理はしてもらっています。

新しい入れ歯が来るまではそれを使用してくださいと歯科医から言われていました。


入れ歯をすると痛みが出るから…と言って『入れ歯』をしないで食べていたので噛めないことに苛立ちが出たのでしょう。

固いおかずは噛めないし、丸呑みはできませんからね…。


食パンも必ず自分でトーストされるのですが、入れ歯をはめると痛いのでコーヒーに浸してわざわざ食べている…と言っていました。




5月9日    舅・久しぶりのデイの日


夜明け頃、舅から着信あり。


またしてもバランスを崩して尻もちをついた状態でひっくり返ったらしいのです。

旦那ではなく、まずは同居している義弟に連絡をしたら早いのに『朝早くに(義弟は)仕事に行かんなんさかいにかけれへん…』と言っている舅。
ってか、旦那も仕事に行かんなんのですけど…?なんて思った私。

舅と義弟の関係はほんまに良好ではないです。
(特に鬼嫁に関しては誰もが総スカンですが…)
っていうか、舅は自分の娘・息子共々の関係自体がよろしくないのです…。

舅は『家族に見捨てられている』という気持ちが時折強く出てくるので他人の私から見るとほんまに恐怖に感じます。

抑肝散を服用されているので落ちついているかと思えば『感情等の起伏の波がまだ極端』な部分があるのです。


バイト終わりにスマホを見るとケアマネから不在着信があり。

折り返しケアマネに連絡をすると『6月のショートステイの日程』の件での相談でした。

6月はどこの施設も利用される方が多いようでして…

・1回につき長い日程で押さえることができない…


・日程調整でどうしても"定期受診"の次の日もしくは"デイ"の次の日に"ショートステイに入所"になる


・逆に退所日の次の日に"デイ"がどうしても入ってしまうこともある…



と、いうことをケアマネから伝えられました。


6月は『整形外科・泌尿器科』と『脳神経内科』の定期受診がそれぞれあるのでどうしても日程がかぶるのです。


脳神経内科受診に関しては以前もショートステイ期間中に受診に連れていきましたので"ショートステイ期間中に受診が重なったりしてもよい"と伝えました。


こればかりは仕方ないことですから…。


で、気になっている件の相談をしたのですが、デイの食事を今回は珍しく完食されなかった…ということを聞きました。

Σ(゚д゚;)


入れ歯をはめると歯肉に当たって痛いらしく、食べる時は顕著に痛みがでるそうです。  

(;-ω-)ウーン


 

ショートステイやデイの時には『ポリグリップ』を入れ歯に塗ってもらっているとは思うのですが、もしかしたら塗らないで入れ歯をはめているのかも…。

(;-ω-)ウーン


心配をよそに舅は機嫌よくデイから帰ってきていました。




5月10日


バイトに行く前に義弟宅に立ち寄り、Pトイレの処理等をしてきました。


バイト中に3回も舅からの不在着信があり。

(家の固定電話にも何度もかけていた!!)


何度もかけてきていたので『(かかりつけ医の)往診か?』と思い、バイト終わりに義弟宅に再び行くとビンゴでした。


かかりつけ医からは舅に毎回のことながら当日の昼前に『今日行きます…』と連絡をされるので私は焦るわけです…。


かかりつけ医からは『付き添いなしでもよい』と言われていますが、舅はとにかく誰かが居てほしいのです。


ハァ…(|||´Д`)


居ないとまた『家族に見捨てられている』という気持ちになるようですわ。




14時30分頃にかかりつけ医が到着。


いつものように診察されていましたが内科的には全く問題がない舅。

(神経系に異常ありなので内科で治療することはいまのところなし)


いつもかかりつけ医からは『こけんように気をつけてな…』といつものセリフを言って帰られました。




5月11日


この日は多量すぎる在宅仕事をかかえていて泣きそうになりながらも仕事をしていたのですが…




こんなときに限って舅から着信あり。


土曜日なので義弟がいるのでは?と思いながらもイラッっした気持ちで義弟宅行き。



案の定、義弟の車も鬼嫁の車どちらもあり在宅だということがわかりました。

(-_-メ)


電話の件を聞いたあとに義弟が今居ることを伝えましたが『わからん、わからん…』と連呼してきました。
都合が悪くなると『わからん、わからん…』とやたらに連呼する舅

何故かガレージの屋根を伸ばすようなことを舅は義弟から聞いたそうですがどこの業者が来るのかもわかりませんし、軽トラ自体が来るかどうかも?なのに気になって仕方がないようです。
ってか、土地と家は"義弟名義"のはずだが…。(>ㅿ<;;)

イラッとした気持ちを抑えながらもPトイレの処理等をして帰宅しました…。



5月13日    舅・デイの日


この日は舅、デイの日。


送り出しのため義弟宅に行って準備等をしていたのですが会話の中になんか違和感がありました。


ちょっとしたことですが、話の辻褄があっていないことが増えてきています。


夢と現実の境にいて地に足が着いていない感じにすらみえますよ。
(;-ω-)


この日は少しぼんやりしながらもデイに行かれました。



5月15日    舅・歯科往診の日


この日はバイト休みを取らせてもらっていたので在宅仕事に集中。


夕方前に歯科往診があるというので夕方前に義弟宅に行ったのですが、言われていた時間よりも30分近く早く来られていて焦りました。




この日、新しい入れ歯が完成したので持ってこられていたのですが新しい入れ歯をはめるので違和感がどうもあったみたいで歯科医に色々と言っていたみたいでした。

ε-( -  - `)ハァ…


"また何かあれば連絡をしてほしいです。次は6月にならないと伺うことができませんが…"と言って帰られました。




歯科医が帰られてから『先生に"娘さんはきてないんですか"?と言われた…○○ちゃんのこと"ワシの娘や"と思ってたみたいや…』と言ってきた舅。


む、ムスメ…?!(; ꒪ㅿ꒪)


あのぉ…私はムスメじゃなく『長男のヨメ』なんだが。


舅には実の娘2人いるやん!(義姉たち)


思わず歯科医にツッコミたくなる話でした。

(;´Д`)ノオ゙ィィィィィィィィィ




5月16日・A施設ショートステイ入所日(1回目)


朝からこの日はぼんやりしていた舅。

具合が悪い訳ではなく、ショートステイに行きたくないような態度でした。

いつものように尿とりパットの袋の中に湿布を仕込んでおりました。

最近になって1袋しか出していなかったのに2袋になり、どちらの袋にも湿布を仕込んでいて何故か洗濯バサミで封をしているのです。

『看護さんがすぐにきてくれへんさかいに手元に(湿布)を置いとく!』ということで湿布を仕込まれています。
舅は介護職員たちの大変さなんて全くわかっておりません。
少ない人数で回されていて看護師も病院みたく沢山いないのですぐに対応出来ないときだってあるのに…。
自分のワガママを押し通したいだけなんですよ、誰に対しても。
ワガママがまかり通る…と思っておられてるので周りからは『問題ありの人』に見られています。

迎えに来た職員にそのことを伝え、新しい入れ歯の件も追加でお願いしました。



ショートステイに行っている間はまぁ平和です。

ε-( -  - `)ハァ…