ご開帳の善光寺 番外編 ³₃ | ∞と猫と日常と…

∞と猫と日常と…

日常のつぶやきblog


続きです






北向観音

https://www.kitamuki-kannon.com/kannon/



長野県最古の温泉街
別所温泉街にあります。

北向観音

本坊は天台宗別格本山

常楽寺

創建は平安時代  慈覚大師により

造営された寺院

鎌倉時代。。鎌倉殿の篤い信仰の縁

により発願  再建されました爆笑




善光寺と北向観音


通常寺院は東又は南向きに造営されるが

北向観音は北を向いて建っている


ゴピペ失礼致しました。

大きくは無いが
沢山の人がお参りにいらしてました


こちらの手水温か〜い

温泉が出てます♨

気持ち〜って手を洗い

顔に近付けたら( •́ฅ•̀ )クサイ

爆笑爆笑硫黄臭が不意を付かれて

鼻に付いたよぉ笑い泣き笑い泣き




沢山の人で。。これが精一杯(笑)




中々の山道を登りましたよ…車だけど(笑)




風情のある境内でした





御神木の愛染かつら。。撮り忘れたァ

この愛染明王堂と桂の木に因んで

直木賞作家  川口松太郎氏が

愛染かつらを執筆されたそうです

【花も嵐も踏み超えて往くが男の生きる道】

って。。ご存知かなぁ💦映画やドラマ

小さい頃見てたのよね爆笑笑い泣き



さぁ楽しみなお昼を食べましょ❤


道の駅  雷電くるみの里

長野県東御市にある

道の駅

江戸時代の無双力士

雷電為右衛門の生誕地


そして長野くるみの名産地

https://raidenkurumi.jp/雷電くるみの里



ここでくるみのおはぎを

食べる事❣️この旅の楽しみでした


はんごろしにしたお米に

くるみの香ばしさが絡まって

(≧∇≦)モォォォォ~ッ!!♥♥旨い❣️

幸せやぁ〜爆笑



善光寺参り

本編はこれにて終わり

どうもありがとうございます









照れ