ご開帳の善光寺旅 2 ³₃ | ∞と猫と日常と…

∞と猫と日常と…

日常のつぶやきblog



続きです



お朝事は5時30分に始まります
お朝事のお経の途中で
お前立ちの厨子が開かれます
一光三尊のお姿を拝します

画像お借りしました
そして絶対秘仏の厨子の幕が
開けられるのです


画像お借りしました

内陣の畳は150畳
コロナ前は800名程入っていたとか
今回は1畳に3人程の計算で
400人ずつ入ってるとの事です

なので良く見える位置へ
座れる様に早朝4時に
玄関前に集合しました

清しい空気の中歩いて3分程で
到着です。


鎌倉殿と政子は
善光寺へも寄進をされていたとか
ならば1度は伺おうと
馬で乗り付けた鎌倉殿
その時馬の足が丸い穴にスポッと
ハマったそうです
そしてこの短い橋からは
徒歩でお参りされたそうです





灯りの暖かさを感じます


吹流しの頭部分には龍🐉🐉

早朝ならでは、ゆっくりキョロキョロ
沢山の発見があります👀👀

各宿坊の先達の方々が
それぞれの宿泊客をまとめ
色んな豆知識を教えてくださいます



内陣へ入るのにもう並んでます💦


今回私の旅友は叔母です
母の妹なんです
きっとこんな旅を母と
したかったのかなぁ笑い泣き
先達さんと一緒に📸

あっという間に中へ
入る時間になりました


鐘の音が鳴り響いてます
内陣へ入る注意等
大きな声で何度か説明されました

中は撮影禁止なのですが
中々良い場所に座れました

天台宗のお経から始まり
浄土宗のお経へ
浄土宗のお経は女性の僧侶の
お経です。良く通る声で聴いていたら
半ば頃お厨子が開きます

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
見えてきました✨そして
瑠璃殿に御座します
絶対秘仏のお厨子にかけられてる
幕が開きました
叔母と2人で背筋がすくっっと
伸びましたおねがい
有難い気持ちと感謝で
心が溢れました🙇💕


お経途中で、沢山の方が
出口やお戒壇めぐりへ行かれたので
ズンズンと前の方へ詰めて
最後の方はど真ん中前方まで
座れました






長くなったので
続きます


どうもありがとうございます










照れ