花はどこへいった -3ページ目

義母には、毎週、オットか私のどちらかが面会に行っているのですが、新年あけて、初回。家族みんなで、車で義母の面会に行くことにしました。

 

週1回だけの面会なので、新年を迎え義姉が義母に会いに行くかと思って声をかけましたが、仕事は休みだけど行かないと言う返事。おまけに詰所へ菓子折りを持っていくように、そして、義母の動画や写真を撮ってくるよう、言われたようで、『姉の注文が多かった。それなら、自分も行ったらいいのに』とオットはぼやいておりました。

 

詰所へ持っていく焼き菓子を選びにケーキ屋さんへ。4000円弱の詰め合わせを購入。

昼食を済ませて家族で病院へ。

 

受付で面会を申し出たら、受け付けの方が、困った顔をして「〇さん、聞いておられませんか?」と。嫌な予感。

聞いていたら、ここには来ていないってことか。

 

受付の方は、モゴモゴされていましたが、

「実はインフルエンザに罹っておられて面会が禁止になっています」とおっしゃいました。

 

私も通院中だし、何十年もインフルエンザに罹患していないオットを盾にして、廊下から義母の顔を見るだけでもとお願いして、面会してきました。

個室に移動していて、点滴もしてもらっていました。目を閉じたまま、何か話していましたが、廊下までは聞こえませんでした。

 

数日前から熱が続いていて、尿路感染症、中心静脈カテーテル感染、インフルエンザ、コロナ、思い当たる検査をしたけれど、不明で、2回目のインフルエンザ検査で、今朝陽性が出たとのことでした。

オットが師長さんに『起き上がれないんですか』と尋ねると、師長さんは、「ここに来た時から動けませんよ。そんな状態じゃないです。」と慌てて 返答されました。

 

言いかた・・・。いつものスタッフさんは、もっと言葉を選んで説明してくださいますよ。

 

こちらの病院に来てから悪くなったわけではない。自分たちが責められることではない。

そんなふうに聞こえますやん。

 

帰りに詰所に寄ると、先ほどの師長さんがいらっしゃったので、菓子折りを渡しました。「あらあら、いつもすみません」と速攻受け取られました。

 

熱も出て、辛いだろうな。

糖尿病もあるので合併症のリスクも高い。

早く、回復されますように。

 

また会いに行きます。

 

 

暖かい日が続きます。

フリマ。

少しずつ、断捨離を続け、どうにかしたいものが減ってきました。コツコツで、3諭吉ほどになっています。お買い上げ、入金確認後、すぐに発送しているためか、対応が早いと喜んでくださる方も多く、トラブルなく過ごせています。

8割が、厚さ3センチ、A4以内で送料185円のクリックポスト対応で発送できるものです。梱包して、ポストに入れるだけなので、誰とも話さなくてもいいし、普通郵便と違って配達も早いので気に入っています。

あとは、初のメルカリ便に挑戦しました。当初方法がわからなかったのですが、店員さんに教えてもらって、簡単に発送できるようになりました。

 

大きな荷物は、ジモティーにも出品しました。手持ちの子供用の楽器をお譲りした際は、自宅近くのスーパーの駐車場でお渡しの約束をし、定時にパパさんがお子さんと一緒に取りに来られ、とても喜んでくださって、よかった~と安心しました。もう一つは、商品の手渡しの際、代わりにお土産まで持ってきてくださった方もあったり・・・。数十秒のやり取りですが、ほっこりしました。

以前、ニトリの電動リクライニングソファを出品した際は、自宅まで取りに来てもらうしかなく、ご夫婦で下見に来られ、後日、ご友人たちと一緒に来て、ハイエースに乗せて帰られました。さすがにこの時は、オットに在宅してもらいました。

それでも2件は、ドタキャンでした。ご主人がやり取りされ、時間まで約束したのに、『妻の気が変わったので、キャンセルで』と連絡が入ったり、『取りに行けそうにないのでやっぱりやめときます』と連絡が来ました。ジモティーは、先に入金されないので、仕方ない事でしょうね。

面倒なので、深追いしません。

よほどもったいないと思う大型のもの以外は、ジモティーは避けています。

 

ひと段落して、思いましたが、思い付きで簡単にものを買ったりしてはいけませんね。私の場合、断捨離すべき、不用品があるのは、よくよく考えて購入しなかった為です。物を増やさないようにしなければ・・・。

 

ん?年末に、Amazonから、何か買ったぞ。

 

 

一通り、おしゃべりしたあと、『知らんけど』と言うようになりました。

フリマで、以前から読みたい本や文具、子供のものなど、こまごましたものを購入はしていたのですが、出品は経験が少ない。お取引300件でも、よく聞くトラブルなどなかったのですが、今回、初めて経験しました。

 

新品の商品2つと、中古商品1つの同梱購入を希望されたので、値下げして同梱して発送しました。

もちろん、中古商品ののコンディションは傷や汚れあり、としましたし、説明にも全体に汚れあり、と記入していたのですが、『届いた商品のうち、一つに汚れがある』指摘を受けました。

 

怖すぎ。

 

事務局にキャンセル申請しました。着払いで宅急便で返品されたら、こちらのダメージ大ですし、一緒に送った他の新品商品2つも返品不要で対処しました。

 

色々ありますね。中古品の受け止めも人それぞれ。でも不快な思いをさせてしまって、申し訳ないと思いますし、よい経験になりました。

こういうのって、こちらの気持ちもダメージ大ですね。

 

気を付けます。

 

 

1週間経ったので、また、義母の病院に面会に行ってきました。

ナースさんが処置中でしたが、ここ数日の様子を教えてくださいました。

熱があり、食事はあまり食べられていない様子で、ぐったりしていました。声かけにも目を閉じたまま、一度『ハイ』と言っただけで、また眠ってしまいました。

 

 

そのまま義理実家に行って、窓を開けて風を通したり、少し、片付けなどしてきました。

お仏壇の水をかえようと思いましたが、水道を止めているので、水が出ない。冷蔵庫のミネラルウォーターを義父に供えました。

とうに嫁にいった義姉あてのかさ高い郵便物もあって、カタログなどは、直接会社に電話をして 送付を中止してもらいました。

 

義理実家には、まだまだ、ゴミがあふれていて、押し入れの中は、開かずの間。大きな衣装ケース10個ほどに、衣類が詰っているのが見えます。25年前に嫁にいった義姉の荷物も残っています。

義母が退院する時には、ベッドを置く場所と通路の確保がやっとで、この押し入れまで整理する気力がありませんでした。

少しでも片付けようかと思いましたが、開けたタンスの中に、粉せっけんのスプーンが4個入っているのを見つけて、そうっとそのまま、タンスを閉めました。

何が入っているか、わからないので・・・・。

 

実子二人は、この家をどう思っているんだろう。

築50年以上だから、そのまま取り壊しになるんだろうか・・・。

 

義姉は、義母の面会に行く予定はないようなので、毎週初めに顔を見に行ってこようと思います。

 

恐るべし、地植えのワイヤープランツ。

私の手術跡の痛みも、少し落ち着いてきたので、義母の面会に行くことにしました。

 

先日、義姉から、「車椅子で散歩にも連れ出してあげたい。面会は日を合わせて、一緒に行こう。」と言われていたので、調整の電話を待っていたのですが、一向に連絡はありません。

週1回の面会に制限されているので、義姉の都合を聞いたら、あっさり、「面会に行く予定はないので、嫁ちゃんの都合でどうぞ。」と言われました。

 

私の都合で行ってきました。

 

お義母さんは、4人部屋で、うとうとしていました。少しゆったりした受け答えでしたが、私のこともわかっていて、コミュニケーションも取れました。ベッドの上で体の向きは何とか自力で変えられるようで、床ずれはありません。足のむくみもありません。尿道カテーテルが留置されており、きれいな尿が袋にたまっていました。足の付け根から持続点滴をしてもらっていて、看護師さんからは、『ペースト状のものなら、嚥下はできておられます。』と言われました。

とても穏やかな、丁寧な看護師さんでした。

気になっていたベッドの周りも整頓されていて、清潔な様子でした。

〝連れて帰ってよ〟と言われたらどうしようかと思っていましたが、『また来てね』と言われただけでした。

 

 

帰宅して、実子が母親の様子を心配しているだろうと入院の様子と、撮った写真をすぐにラインしましたが、翌日 義姉の返答は、『報告ありがとう』でした。

 

報告て・・・。ケンミンショーじゃないけど、『わざわざ、行ってきたアピールをしなくてもいいのに・・・』と京女は思っているのかしら、と深読みしました。

 

 

さて。義母のゆうちょ銀行の口座から、地道に預金を引き落とした結果、残が諭吉一人になりました。歯科往診の料金をお支払いするのが、ゆうちょだった気がして、少しだけ残しました。

 

 

また来週、面会に行ってきます。

 

 

 

10月に、乳腺クリニックに行って、マンモトームの検査を受けました。

 

K474-3 乳腺腫瘍画像ガイド下吸引術です。

 

これが、私の契約しているJA共済で共済金がもらえるのか、手術コードを伝えて問い合わせていました。

『確認します、聞いてみます』と、3回、地元JAの担当者さんとのやり取りをしたあと、結局、診断書を書いてもらわないと、出るかどうかはわかりません、と言われました。

 

でもですよ、職場に出す診断書は、3英世ですわ。でも共済金の指定用紙診断書の方は、5.5英世。クリニックまでちょっと遠いし、転医した負い目もあったりで気が重い。診断書を書いてもらって提出したけど、共済金は出ません、では、もったいない。

 

それで、地元JA支店ではらちが明かないと思って、お客様相談センターに電話。2か所回され、結局、本部に連絡をと言われ、本部に電話して、契約内容と手術コードを伝えたら、『入力して確認しましたら、マルになっております。請求していただいて大丈夫です。』と1分かからず。

 

なんでこれが、一発でできないのか、不明です。すっきりしました。

本当に、長い道のりでした。最初から、Web経由で本部に連絡するんだった・・・。

 

本日、職場提出の診断書が出来たので取りに行き、乳がんの全摘手術の共済金請求の診断書は、本日依頼してきました。

 

入院費用は、手術含む8日間で、18諭吉でした。

その後の外来通院中で、たまった液を抜いてもらう処置は、220~470円/一回というところです。週2回、担当医と会えるのが地味にうれしいです。

 

『液の溜まり具合では、元旦に来てもらう必要があるかなぁ』と言われました。乳腺外科医が当直をされているらしいので、代行の先生に抜いてもらう予定。

 

 

 

昨日から、京都はさむうなってきました。

紫陽花のラグランジアが落葉。

 

私の寝室は今朝9℃でしたわよ~。

ガスファンヒーターを点けているリビングは、現在19℃。

 

京都らしくなってきました。

ちょっと前に 外来受診をした際、病理検査結を聞いてきました。

 

でも ここに記録を残すのに躊躇していました。踏ん切りがつかないというか、往生際が悪いというか・・・。

 

非浸潤癌だと思ったら、浸潤癌で 

化学療法も必要ないと思っていたら必要で。

 

化学療法の内容について『私の身内なら、こちらをすすめます。こちらで頑張って欲しい』と、この人しか頼れるひとがいないと思う主治医に言われたのですわ。

『頑張ってって、先生、何をどのくらい頑張らないとダメなの?』と聞きました。

 

3か月のウィークリー化学療法とおもいきや、スケジュールは6か月に伸びました。そのあと分子標的薬を含めて1年数か月の長い旅。

 

腫瘍径は、18㎜。他にも浸潤癌はありましたが、一番大きいものを基準にするそうです。

ホルモン受容体陰性

Her2 陽性

 

抜けるならと、その前にショートカットにしてみました。長年の美容師さんにびっくりされましたけど。シャンプーも楽で、ドライヤーもすぐ終わるし、寝ぐせもすぐに直りますね。

 

 

実家のゆずをもらってきて

 

オットと一緒に わたをとって 

 

 

刻んで

 

 

ジャムにしました。すっぱ。

 

 

 

義母の入院する病院に入院費を払いに行ってきました。5.5諭吉をお支払い。

今日の午後から面会禁止が解除され、週1回の平日午後の面会が可能となりました。

 

日を合わせて一緒に面会に行こうと義姉が言っていたので、勝手に面会もできず、連絡を待つしかないか。すぐに、面会制限が解除されたことを義姉に伝えましたが、午後から『わかりました』とだけ、返事がありました。

義姉の都合の良い日での返事待ちとなりました。

 

 

帰り道、歩いている途中で、ご高齢のご夫婦に話かけられました。

『広隆寺はこの道で合っていますか』

 

観光の方でしょうか。

 

とても良いお天気なので、散歩日和です。

 

帰りに私も広隆寺を覗いてみました。

 

 

こちらは観光の方は少なく静かでした。

子供を連れて、松ぼっくりを探しに来たっけ・・・。

 

12月とは思えない陽気でした。

先月の義母の入院費用の請求がきました。

歯科の往診分と、パジャマやタオル、おむつなど身の回りのグッズのレンタル品も込みで、5~6諭吉です。明日払い込みに行ってきます。それ以外には、請求はありません。

 

私の実父が亡くなったあとの3銀行まわりが地味につらかったので、できるだけ、契約銀行口座は減らしたい。義母のゆうちょ銀行の口座の解約をしたいけれど、無理でした。『義母は、委任状のサインもできる状況ではない』と、ゆうちょ窓口で言いましたけど、『では、本人をここに連れてきてください』とのこと。『それが出来ないなら、毎日少しずつ引き出すしか、方法はありません』とのことでした。

すごいな、その制度・・・。

 

なので、先日、義母が入院する病院から、今夜が山ですと連絡があってから、時々、一日の上限の10諭吉ずつ引き出して、銀行にまとめていっています。

義母が元気なうちに、引き落としの上限をあげておくんだったと思いましたけど、義母が義理実家にいたころに、外孫が二人交互にやってきて、義母のお金をたびたび失敬していたと聞きましたので、上限を上げなくてよかったと思います。

入院前にはほとんど貯金がなくなっていました。

今はオットが義母の口座の管理をしてるので、年金もほとんど手を付けずで過ごせています。

かんぽの保険金などの振り込みもあり、義母の諭吉が増えました。なんせ、3回骨折していますから。自宅で骨折していたら、きっと、保険金詐欺とか疑われていますわ。

 

寒くなる前に上着がいるか、必要なものがないか、様子を見に行きたいけれど、コロナ患者さんがいるとのことで、面会禁止のままです。

 

直接、入院費用のお支払いに行って、会えないか、聞いてみようと思います。

『あんた、だれ?』って言われるんですけどね。

 

まだ、暖房をつけなくても 日中のリビングは、20℃もあります。

 

 

私の体調も少し落ち着いたので、また、義母の面会にと思っていました。

週1回 平日午後のみに限定されています。

 

義母は、今のところに転院して、もうすぐ3か月になります。3か月縛りがあるので、次の転院先の病院の相談もあって、ソーシャルワーカーさんとの面談の返事まちの状態です。

この件については、義姉が対応してくれているので、お任せしています。

 

私が先にお見舞いに行って、『前回から、1週間経っていないので面会できない』と、義姉が面会を断られたら、迷惑がかかるしと、『面会の予定はありますか。先に私が行くと義姉さんが面会できなかったら困るのでご都合をお聞かせください。』と、ラインをしてみました。

 

でも、一行に返事がありません。

翌日の昼頃に、やっと既読になって、『面会に行きましたか?』とライン。

いやいや、会話が成立しない。

どうやら、お義姉さん、入院以降、一度も、面会には行っておられない様子。

 

電波が悪いところにいたので、ラインが見れなかった

仕事が忙しくて、ラインを見てないとのこと。

 

そのあと、一通り、義母が入院している病院に対する不信感を述べて終わり。

 

それなら、私は午後から明日面会に行ってこよう、そう思っていたら、夕方に病院から連絡がありました。

『病棟内でコロナ患者さんが出たので、しばらく面会は禁止です』とのこと。

タイミングが悪すぎる。

糖尿病があり、易感染状態のお義母さんが感染しませんように。祈るばかりです。

 

1日1万歩から始める私の決意は、2日目にして、挫折。夕方から雨が降ってきたので、今日は7千歩で終了。

明日も一日中雨予報。イオンの中でも歩き回ろうか。

 

リビングは、朝は16℃。

もう12月なんだけど・・・・。

急に冷え込むのが心配です。

インフルエンザも流行っています。

お気をつけて。