早々に乳房全摘後の創部に入っていたドレーンを抜いてもらって術後1週間で退院したので、排液がたまってきて、ちゃぷちゃぷしている感じです。
病理検査結果が出るまで何回か、通院して処置してもらう必要があるのですが、入院継続を考えたら何度でも通院します。
意識して腕を上げるようにしないと、すぐに拘縮するような感覚があり、ことあるごとに、手をあげたり肩を回したりしてストレッチをしています。
動かすと傷の痛みはありますが、鎮痛剤を飲むほどではありません。
仕事を休んで療養するようになって、自分が追い詰められてイライラし、家族に不快な思いをさせていたんだと痛感します。
しなければならない家事。できない状況。無言で家事をこなしていくわたし。
療養中、追い詰められることなく、体調と相談しながら、淡々と家事をこなしていける状況に本当に感謝です。
退院してきた日、部屋も片付いており、台所も風呂も洗面所の鏡もピカピカ。大変だった?とオットに尋ねても、『あと1週間は行けたのに』と。
でも最近、オットも、『本当に大変だった。やるべきことが次々あって、これを仕事しながらしていたのは、本当に大変だったと思う。』と話してくれました。それに、今まで以上にできる家事は手を出してくれるので、感謝しています。
実家の畑でたくさんゆずが出来たので、オットがゆずのジャムを作りました。丁寧に、ゆずの白いわたをとってくれたので、苦みがなく美味しく出来ました。









