義母 病院で入院継続 | 花はどこへいった

義母の入院中の院内で、コロナの患者さんが出たのでしばらく面会は禁止と言われたあと、病院からは、連絡なし。

心配していた入院費用の請求がありましたが、5諭吉弱で、先月と変わりはありませんでした。個室料金は含まれていませんでした。

診療明細書によると、中心静脈カテーテルを再度留置していること、尿パッドが56枚/月ほど請求があるところをみると、尿道バルーンカテーテルは留置されていないのではないか、また、クエチアピンの処方が出ていますが、2錠/月 程度なので、夜間は休めているのかなぁと思っています。

次の病院への転院は、無くなりました。一旦出ていた、胃瘻増設の話もなくなりました。

ソーシャルワーカーが 転院の話を進めていましたが、主治医から当院で入院継続を、という話が出たようで、このまま、今の病院で診ていただけるようです。

 

私の易感染状態もあるので、面会の話も進んでいません。

 

儀実家は、郵便ポストだけ見に行っていましたが、義姉が郵便物を家の中の机の上に置いていたようで、処理できていませんでした。久しぶりに家の中に入ってみて、郵便物を見つけ、そのまま置いてあった、義姉宛ての郵便物も再度処理しました。

先月に、義姉から『申請はしたのか』と問い合わせがありました。入院中なので介護保険は使いませんし、申請の必要もなかったのですが、ケアマネさんが 申請してくれたようです。寝たきりですが、要介護4になっています。あらためて審査していないので、以前の継続のままなんでしょうか。

義理実家の中は、相変わらず、ゴミがたくさん残っていますし、押し入れも開かずの間です。義姉の荷物もそのまま。

防犯のこともありますので、せめて玄関まわりだけでも、枯れた植木の整理やプランターの処分だけでもと言いますが、提案しても、行動してもらえません。

見た目も悪いし、ご近所さんにも迷惑にならないかと思います。

 

私はどんどん弱っておりますので、義理実家のお世話はできません。

よろしくお願いしたいところです。

 

春を感じられる期間が短いですよね。今日も暑かったです。