「今の私だからこそできること」に目を向けていく。出来ないことより出来ることに目を向けてみる。 | ウェルネスとかタッチフォーヘルスとか。元気なくらし研究ブログ。

ウェルネスとかタッチフォーヘルスとか。元気なくらし研究ブログ。

心と身体を元気にする自己責任モデルのセルフケア「タッチフォーヘルス」のことや、日々の何気ないことを書くブログ。

「今の自分だからこそできること」
という言葉を聞いて
思い浮かべるものはありますか?
 
私は
子どもに関すること
三原に関すること
主婦業に関すること(衣、食、住など)
辺りだろうか。
 
この度
子ども、三原、食
全ての要素が当てはまる
あるプロジェクトに1メンバーとして
参加することになった。
 
声をかけていただいたとき
とても嬉しかった!!
 
ところで
小さい子どもがいる
田舎に住んでいる
等を、デメリットとして感じる方も
少なくないだろう。
 
でもこれって
見方を変えると
大きなメリットになったりもする。
 
私は6年前
主人の仕事の都合で
三原にやってきた。
 
三原駅で降りた瞬間
正直、がっかりした。
三原に来る前
西宮北口という西日本で住みたい土地
1位2位を争うようなところに住んでいたから。
 
西宮北口駅には
西宮ガーデンズという
大きなショッピングセンターがあって賑わっており
15分程で神戸にも大阪にもすぐ出られる
という大変便利な場所だった。
 
それが三原駅ときたら
駅前はがらんとしていて
広島行きの電車が1時間に1本だったりする。
(「がらん」を利用して行う様々なイベントが今では大好き♡)
 
でも住めば都とはよく言ったもので
今では、すっかり三原が大好きになり
密かに家を買ってしまいたい
気持ちもあったりする。
 
三原の温かい人たち
三原を盛り上げようとしてる人たち
三原をより良くしていこうと頑張ってる人たち
美味しい野菜
瀬戸内海
空港と新幹線の駅があること
などなど
三原ならではの魅力がたくさんある。
 
ときどき
「三原の人じゃないのに
よく色々されてますね」なんて
声をかけていただくのだが
この土地で妊娠出産し
わが子の成長を見続けてきたことも
とても大きいと思う。
 
三原に
都会的なものを求めてしまっては
もったいなさすぎる。
三原が持っている
三原ならではの
三原でしか成しえないことがたくさんある。
 
三原という土地について
熱く語ってしまったが
これは、人に対しても同じこと。
 
今の自分だからできる
今の自分ならではの
今の自分でしか成しえないこともたくさんある。
 
私は、子どもがいなければ
食に関して
大した興味を持たなかっただろう。
食べられればいいや、的な。
 
育児中だからこそ
興味を持てる物事に
積極的に関わりたいと思っていたら
そんな出来事がやってきた。
 
私自身
様々なことに興味があるのだが
今しかできないことに
力を入れていきたい。
 
もし、今の環境に
自分自身に
不満があるのなら
「灯台下暗し」に
なっているだけかもよ?
 

 
写真は、息子がくれたプレゼント。
こういうの、ほっこりするにへ

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 
 
 
【開催決定イベント】


虹 5月21日 ~好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ@喫茶さえき(広島市)開催決定!
→ http://festa.kasako.jp/2017hirosima/

かさこさんの無料セミナーをはじめ、

広島塾生のセミナー(無料、有料あり)、セッション、ワークショップなど盛りだくさんとなっております!

当日は、私も、スタッフとして会場におりますので、

どうぞお気軽にお声がけくださいねばいばい

 





 

【開催準備中のイベント】