好きを仕事にしている人たちが集う場に行ってみて、どうだったのか?かさこ塾フェスタレポ① | ウェルネスとかタッチフォーヘルスとか。元気なくらし研究ブログ。

ウェルネスとかタッチフォーヘルスとか。元気なくらし研究ブログ。

心と身体を元気にする自己責任モデルのセルフケア「タッチフォーヘルス」のことや、日々の何気ないことを書くブログ。

もう、どんどん日が経っているけれど、
先日の「好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ東京」のレポを書いていこうと思う。
今回は、フェスタ前日に行われた塾生向けのプレフェスタの様子をちらりと。
 
今回、初の試みだった「プレフェスタ」。
このプレが誕生した背景のひとつが、
フェスタでの内輪感の解消。
 
フェスタって、年に5回ほど
全国各地で行われるのです。
そこへ、普段、fbで交流している
全国の塾生たちも遊びに来る
となると、どうしても
「わーー!!○○さん!!会いたかったーー!!」
とか、そんな感じで塾生だけで
盛り上がってしまう場面があった。
私みたいなのは特に。笑
 
塾生ではない
一般のお客さんに来てもらうイベントなのに
それではまずいよね
ということになり
去年から、fbグループにて
全国各地の塾生が意見を出し合っていた。
 
確かに
企業が開催するイベントに行ったとき
そこの社員だけが盛り上がっていたら
来場者としては引くよね。。。
 
塾では
他者目線というキーワードがあるのだが
そこを大事にしたイベントを
塾長のかさこさんをはじめ
運営委員の方やスタッフの方
出展者の方が見事に作り上げていた。
 
その流れの一環で
前日に、塾生だけが楽しめる場
があってもいいのでは?
ということからプレフェスタができた。
 
私としては、本当にありがたかった!
もう、間違いなく
誰かに会うと興奮して騒ぐので
前日にある程度の人数に
会っておくことで
本番での騒ぎ具合を
半減させられるような気がしたから。笑
 
だってさ
せっかく皆が頑張って
素晴らしい場を作り上げてるのに
足引っ張るようなことしたくないし。笑
 
そして早速
プレフェスタを楽しみまくったのだが
お気に入りの一枚はこちら。
 
ワラビーズのひじき石塚さんと
オモシロ消防訓練屋のよっしーさん。

 

 
 
ワラビーズは
食育エンターテイメントロックという
独自のカテゴリーで
親子で楽しめる食べ物の歌を発信されている。
これがまた、子どもたちに大人気!
 
よっしーさんは、オモシロ要素が
あまり見受けられない消防屋さん?に
新たな「オモシロ」という風を吹き込んでいる。
 
こういう視点って
ものすごく大切だと思う。
「危ないですよ、知っておかないと命の危険がありますよ」
と、危機感を煽るやり方で
人々に伝えようとしても
そこに注意を向ける人は多くはない。
 
逆に、「強く押す」を強く押せる体験あるよー!
なんて言われると
もうワクワクして
そりゃあぜひとも強く押したい!
いや、押させてください!ってなる。笑
 
写真は、ポーズどうしようか
となったとき、息子が
仮面ライダーエグゼイドが好きという事で
皆がご一緒してくださった。
ひじきさん、よっしーさん、ありがとう!
息子が大きくなって
将来に悩むことがあったら
こんな楽しそうに
仕事してる人もいるんだよーって伝えます。笑
 
そして、こちらは
そりゃ興奮するよね!
「あああーーー!!いけけいさん!?!?!?!?」
普段、fbで交流してる人と
お会いできるのって
めちゃめちゃ楽しい!
いけけいさんは、翌日のセミナーで
立ち見がでるほどの超満席でした。
 
そして、塾フェスタの運営委員で、
実は、前々前日に
みたじゅんさんのサロンで、アロマ講座を受けていた。
もうそのときから
フェスタへの緊張感というか
本番へ向けて
積み重ねてきているものが伝わってくる感じだった。
ほんの少しだけど
その緊張感みたいなものに触れられたことも嬉しかった。
まさに、信念をもって動いている人!
 
 
 
 
そして、気づけば
子どものおうち英語ナビゲーターディーナ新美さんのブースのメガネを勝手にかけていた息子。
実は、奥に写っているメガネのひとつを、
母も以前、名古屋でお借りしたことがありました。笑
こども英語のブースという事で
面白そうなグッズがいっぱい。
 
 
 
 
なぜか息子が、こちらを大変気に入り
購入して参りました。笑
 
IMG_20170422_174251404.jpg
 
 
 
同じく、息子が気に入った
絵がとても可愛くてほっこりします。
 
IMG_20170422_174251401.jpg
 
 
 
イラストレーターで直感研究家の みやれいこさんのブース。
みやさんが直感で選ばれた
様々な本があり
私も、「わ!これ良さそう!」と
直感で思った本を2冊購入しました。
購入した冊数の数だけ
しおりに絵を描いてくださる みやさん。
 
IMG_20170421_111029570.jpg
 
 
購入したのはこちらの本。
この可愛らしい絵にピーンときた!
 
IMG_20170422_174251310.jpg
 
 
 
あとは、先日
別記事に書いたロリータ体験を
フェスタ当日に実行するために
Tomokoさんに声をかけに行ったりしてました。
ロリータ体験の様子はこちらから。
プレフェスタの時点で
皆さんが発する「好き」に触れ
こちらまでワクワクしながら
早くも「好き」パワーを感じてきましたよ~すきすき
 
 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 
 
 
【開催決定イベント】


虹 5月21日 ~好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ@喫茶さえき(広島市)開催決定!
→ http://festa.kasako.jp/2017hirosima/

かさこさんの無料セミナーをはじめ、
広島塾生のセミナー(無料、有料あり)、セッション、ワークショップなど盛りだくさんとなっております!
当日は、私も、スタッフとして会場におりますので、
どうぞお気軽にお声がけくださいねばいばい

 





 

【開催準備中のイベント】