18祭ドームツアー感想(後編)追記あり | 丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

丸山隆平holic!~オレンジ色に染まる日々~

関ジャニ∞を全力で応援中♪
10年目eighter、
自分用の記録です
(まるちゃん多め♡)

18祭(福岡初日&大阪)の感想、前編からの続きです。


ジャニーズメドレー後の黄×茶系のチェック柄コートの冬衣装、とても似合ってて可愛かった♡

(オーラスのMCでヒナちゃんのコートの下のデニムがノースリーブだったとわかった時の会場の衝撃!特にヨコの反応は今思い出しても笑っちゃうw)


福岡は、♪キミへのキャロル

1塁側、がフロートに乗り込むところがすぐそばだったのでそれ見るのに必死でほぼ記憶とんでます


大阪は、♪ありがとう。

「ズッコケ大脱走」めっちゃ好きで聴きまくってたから聴けて嬉しかったな

ヨコが「歌い出しめっちゃくちゃ気持ちよかった!」って言ってました。


からの♪モノグラム

イントロが流れた瞬間ビックリ!

まさかここで聴けるとは!(*)

まるちゃんのあのソロ「♪届いてフューチャー…」が生で聴けてもう思い残すことないわ


福岡では

♪サタデーソングからの

♪ナントカナルサで、めっちゃパワーもらえました


メンステに戻り、

♪キミトミタイセカイ

毎回イントロだけで泣きそうになって、

大倉くんの高音パートとまるちゃんのフェイク、祈るように聴き入ってたけど何の心配もいらんかったし、ハモリもラストの余韻も素晴らしくて、改めてこの曲、生で聴くと圧巻!


~MC~

大阪2日目、NHKプロデューサーが来てくれてますってとこから始まったヒナちゃんの朝ドラ公開オーディション

まるちゃんが決めた設定に、石を投げながら台詞言う演技を見せたヒナちゃん。

それ見て、なんで上から投げたん?と大爆笑のメンバー。

(最後の挨拶で、再び客席に向かって投げた後、

「投げたのは石じゃありません、僕のです。」

で回収したヒナちゃん、さすがでした👏)


続くオーラスではOP映像「あ、雪や」の台詞に笑いが起きてしまったので、検証するために急遽メンバーと客席全員で鑑賞会することに!

結果、「映像と一緒やったら違和感ない。全然大丈夫じゃないですか?」というヨコの感想に嬉しそうなヒナちゃんでした。あー楽しかった!


♪∞レンジャー

コント「センターは俺だ!」

4回入った中で強烈に印象に残ってるのは、

井上陽水と「アンパンマン、新しい顔だよ!」

やりたい放題のまるちゃんにずっと爆笑のヨコw

あと、オレンジの側転が見れたのはラッキーでした!


キャンジャニちゃんの楽屋映像

「eighterさん、受け入れてくれるかしら?」

からの新曲発表!

モニターにドーンと「作詞  秋元康」

って出た時の会場の歓声スゴかった!


♪ないわぁ~フォーリンラブ/キャンジャニ∞

ジャンパースカートの制服めっちゃ可愛いし、

ダンスは坂道系の激しいやつで会場の歓声すごかったし、何より新曲初披露の場に立ち会えたことが嬉しかった!

(ただし丸子のあのピンクの∞ヘアピンはつけない方が絶対可愛いのに!と思いながら見てました)


Jr.コーナー

♪Can do! Can go!

♪バンバンッ!!

をはさんで、


♪Snow White

シルバー×黒の衣装、まるちゃんは耳かけ。

マイクを両手で包み込むように歌ったり、

「♪肌に触れ優しく笑ってる」で頬に手を当てるまるちゃんがモニターに大写しになるたび、キュン🧡


ヤスくんと亮ちゃんの共作であるこれがセトリに入ったことで想像できる想いもあり…


そして、ここからの2曲は双眼鏡必須!

♪Black of night

ガラス割る時のジャンプ、

間奏のダンス、大きく跳んで入るところ、

ラストの腕を引っ張っられるような動き…

5人全体を見ていたけど、いつの間にかまるちゃんの動きに惹き込まれてました


♪Dye D?

大好きな曲、リクエスト叶ったー!

ここでも私の目はまるちゃんに釘付けで

表情、目線、指の先までしなやかな動きはまるでミュージカルを観てるよう。


あと、いつか絶対やりたかった「ボーン」でペンラ突き上げるの、やっと念願叶って嬉しい!


この2曲が毎回めっちゃ楽しみで、

私、ヤスくんが作る曲が好きだわ、と改めて気付かされた次第。

絶対マルチアングル希望!


そして、再びエイトレインの車内の映像

コーヒーカップ、本、箒、モップ…色んな音でリズムを取り出す5人、カッコイイー!!

これを最初に観た時、リアルに鳥肌立ったし、楽しんでる5人の笑顔で毎回泣きそうになったな。

「この先 揺れますのでご注意ください」のアナウンスでバンドパートに突入するのも最高では!?


初日、まずバンドのヨコヒナの位置が変わったのにビックリ!

まるちゃん、福岡では目が隠れるほどの前髪で色気エグかったけど、大阪では前髪なくなってた(泣)


♪宇宙に行ったライオン

まさかいきなりこの曲してくれるとは(号泣)

勝手にもう聴けないと思い込んでた私を殴ってやりたい

この難易度の高い曲を5人で堂々と演奏してる姿見て胸が熱くなったし、

「♪遠ーくへー」を一人で担うヒナちゃんめっちゃ頼もしかった!


♪応答セヨ

これまた泣く

目の前を通過するムビステ、手前でギターを演奏してるヨコの左半身をずっと目で追ってました。


バクステでヒナちゃんのピアノソロ

目を瞑り、震える指で奏でる音は本当に美しかった✨

私が聴いた限りでは毎回違うアレンジだったのも凄い!


♪ここにしかない景色

これも亮ちゃんを思い出す1曲

ペンラが黄色に染まったのがまた…(泣)

初日、途中でヤスくんが

「ゆうちゃんギターソロ!すごいやろ!」

って嬉しそうに叫んでくれて、その後のヨコのギターソロに会場中がおおーっ!と拍手で讃えたあの時のあったかい空気感はずっと覚えておきたい。


♪ズッコケ男道

4人が楽器持って移動

オーラスでは近くの花道でちょうどヤスくんのギターソロが!手元ガン見しちゃいました。


この勢いで

♪勝手に仕上がれ

福岡初日、みんなもっと声出せー!って煽る煽る!

\二ー二二二ー二二  二二二二二ー♪/

初日、めっちゃ長くなかった??

もぉ、どんだけ欲しいん?ってニヤニヤしながらも

全力で声出しました。


大阪2日目、目の前の花道でちょうどまるちゃんがベースソロ!!

マルターのお友達と大興奮しながらガン見!

あまりのカッコよさに腰抜かすかと思いました。

そのあと、ニーニ二で✌️しながら可愛く踊るまるちゃんとのギャップがエグかったな。


メンステに戻り、ヤスくんの曲紹介

「みんなの心にぶっ刺され!」からの

♪愛でした。

モニターには18祭のリハ風景が映し出され、

曲と相まって泣きそうに。


の順に挨拶

ペンラ、ここは手動なんやww


オーラスのヤスくんの言葉に、一昨年、天国に旅立ったお友達を想い号泣…


まるちゃんは「みんな思い思いの言葉をメンバーに投げかけてください」と。

大好き!とか、ありがとう!とか言いたいことが溢れちゃって、もう

「まるーーーっ!!!」

っとだけ叫ぶのが精一杯だったけど、

生で直接想いをぶつける素敵な機会をくれたまるちゃんに感謝✨


そして、

♪ひとつのうた

会場中がひとつになって歌った

ラララララ~ララ~ララ~♪


2番の「また会えてよかった  輝いてた  君はまた

ここから見えるもの  この景色はね  宝物だよ」

の歌詞でまた涙


ラスト、センステに移動し5人がぎゅっと集まるとこ、大阪で初めて見た時は胸アツ ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ 

特に、ヒナちゃんがヨコを自分とまるちゃんの間に入れて肩組んだの、最高のヨコヒナでした!


アンコール

福岡は

♪TAKOYAKI in my heart

♪なぐりガキBEAT

♪あおっぱな


大阪は

♪夢列車

♪TAKOYAKI in my heart

♪T.W.L

「もうend?乗り込んだのはTrain」

って、

エイトレインに相応しいこの曲で締めくくるセトリ、サイコー!👏


手繋ぎは福岡初日だけになっちゃったし

銀テは1本も飛んでこなかったけど、

オーラスでお隣のeighterさんが

「取れましたか?私たち1本あるんでよかったらどうぞ。」って譲って下さって大感激✨

一緒に入ってたお友達も既に持ってるとのことで、ありがたく1本いただきました。


オーラス、このあと立ったままエイトコール頑張ってたら、また出てきてくれてWアンコ!


ヨコが「エイターしか勝たん!」って言ってくれたし、久々の

「もぉーどんなんほしいのー?」も聞けました!

まるちゃんの、

「みんな1回思ってるやつ言ってみて?」に応えて

私は「喝采~っ!」と叫びました。

半分くらい合ってるな笑と言われここで確信!


後ろからバンドセットが出てきて、

「なりたい自分になれよー!」ってヤスくんが叫んで

♪喝采やってくれました(*)


大好きな曲での締めくくり、幸せすぎるー!


初日にまっさらな状態で入れて、

大阪で「ただいまー!」「おかえりー!」できて、

オーラスを見届けることができて、

もう全てが大満足で感謝しかない18祭


今回、声を出せる曲をたくさん詰め込んでくれたのかな?

いろんな想いを感じることができたセトリ、

一生思い出に残る、特別な周年ライブでした✨


やっぱり我らがエイトは最高で最強!

🖤💜🧡💙💚





※追記

装苑さんが18祭の衣装について詳細な記事を上げて下さったので、リンク貼っておきます。