12月初旬、

(株)光出版の代表で

『ゆほびか』元編集長の

西田 普(あまね)講師から

『ヒプノセラピー基礎講座』

2日間受講してきました。

 

 

【1日目のレポートはコチラ

 

 

「ヒプノセラピー」とは、

心理療法の一種、催眠療法

 

 

顕在意識と潜在意識を

行ったり来たりする時間の中で、

 

2日目の講座で最も感動したのは、

「自分を信じた分だけ

 世界が変わっていく」

ということを体感できたことでした。

 

 

 

自分を信じ、

自分から信じられる人に

なる。

 

 

 

あなたのことを、

この世界で一番信じている人は

誰でしょうか?

 

そのときに浮かんでくる

誰かの顔があるというのは、

とても幸せなことだと思います。

 


私は今まで、その相手に「自分」の顔を

思い浮かべる選択肢を

持っていなかったことに、

今回の講座を受講して気付きました。

 

 

自分が自分を信じ、

また、自分に信じてもらうことの中には、

とてつもなく強い光が宿っていることを

ヒプノセラピーを通して

知ることができました。

 

 

 

西田さん誘導のもと、

参加者全員で一斉にセラピーを受ける

集団催眠療法では、

自分の過去生との対面も実現できました。

 

 

どんな過去生と出会えたかは割愛しますが、

私は過去生の自分から

 

「"書く"と、時代も場所も超えて

 遠くにいる人まで届けられるよ」

 

「自分のハートを鳴らしながら書いてね」

 

とアドバイスをもらうことができました。

 

この言葉掛けには、思わず感涙。

 

 

また、講座の最後のプログラムでは、

参加者同士ペアで

催眠誘導をするワークがあり、

 

そのデモンストレーションの場では

西田さんから直々に催眠療法を

受けさせてもらいました。

(立候補したのが私だけでした(^^;)

 

 

ここでは、

①自分で課題を設定して、

②その課題をクリアするための

 具体的行動計画と、

③それを達成したときの自分へのご褒美

の3つを事前に考えておいて

「自己暗示文」といいます)、

その内容を潜在意識レベルに

刷り込んで課題を達成しよう

という内容だったのですが。

 

 

実際に催眠療法を進める中で、

設定した課題を達成した日の自分

(=未来の自分)に出会う場面で、

これまた詳細は割愛しますが、

結論としては

集団催眠療法で過去生の自分から

アドバイスを受けたとき以上に、

涙があふれました。

 

 

 

自分の潜在意識は、

いつも自分のことを切に信じているし、

人はみんな、世界を変えるための

能力を過不足なく備えているのだと

思います。

 

そして、

自分以上に自分のことを

信じてくれる人の存在に

気付くこともまた、

人の能力を開くのに

欠かせないパーツになっている

ということも確信しました。

 

 

西田さんとマンツーマンでの

セッションが受けられて、

とっても貴重な体験でした。

 

 

 

 
 

(同じテーブルの参加者さんから
 画像お借りしました)

 

 

 

作家の本田健さんなど、

著名な方から愛される場所としての

印象が強かった八ヶ岳は、

実際に行ってみて、その魅力に納得。

 

12月の長野は、寒さの増してくる時期でしたが、

見渡す限りの自然に囲まれて、

気分的にとてもあたたかく感じたのが不思議でした。

 

 

・ペンション サインポスト

 

オーナー夫妻には、親戚かのように優しくしてもらいました。

 

 

 

 

食事は、1日目に続いて

昼夜ともビーガンの色とりどりなお弁当。
 

ごくごく限られた地域で、

こんなにもハイレベルな自然派ごはんが

複数のお店で食べられるのは、

全国的に見ても希少なのではと思います。



八ヶ岳おひさまや




ワンズワース

 

 

 

 

原村(はらむら)エリアでの唯一のおみやげには、

米粉パンを買えました。

 

レジオン八ヶ岳


 

一般に売られている米粉パンは

小麦入りなことも多いのに、

(もしくは小麦の割合の方が多い💦)

米粉100%でこんなに

「小麦っぽいパン」を感じられるのは

かなり、かなりレア!!

 

米粉パンは予約制で、

私は前日(講座の1日目)に予約して

購入できました。

 

ペンションも併設されていて、

宿泊付きパン教室の開催も魅力的。

 







・ちなみに自己暗示文で設定した課題は、

 つい先日達成できました。

 ご褒美は、御食事ゆにわでのランチと

 決めてあったので、

 来年食べに行くことにします(^^)


・この講座を受けると、

 他者にもセラピーを提供できます。

 私も他の人に提供させてもらいました。

 

 

・講座終了後、後日事務局からメールで

 確認テストのような課題が届きました。

 提出しクリアすると、

 日本ヒプノセラピー協会の修了証が

 発行されます。

 


 

 

西田さん、参加者の皆様

ありがとうございました(^^)