こんにちは。教えるアナウンサー、むたあきこです。

 

スマホで読んでいる方には気付かれていないと思いますが

今日、ようやくブログのヘッダーを整えられました。

日々、一つ一つできることが増えていっている牟田です。

だいぶ亀の歩みです(笑)

 

さて。今日は、いつもより熱めに語らせてください(笑)

 

【幼い頃のときめき】

小さい頃、テレビにかじりついて見ていた『ベルサイユのばら』。

本当に、文字通り、毎週毎週、楽しみにしていたアニメです。

私が見ていたのは、本放送だったのか、再放送だったのかは

覚えていないのですが、何度もみた記憶があります。


オスカルの強さと美しさ、アンドレの優しさ、華やかな宮廷と、

静かに近づく革命の影…。


私の「心のときめき」の原点は、たぶんここだったと思います。

 

【ネトフリで再開?!】
そんな私が最近、あるお知らせを見て、心がざわついたんです。

 

テレビシリーズ放送から50年以上の時を経て、映画化されたんですよね。

本当は、映画館で観たかったんです。が、近所の映画館では上映されず、

見ることが叶いませんでした。


ところがどっこい、Netflixでの独占配信!

加入すれば、自宅でいつでも見られる状況。
「え…私、ついに入会するべき?」と、しばしフリーズしました。
 

だって、最近、録画した地上波ドラマすら見られてないんですよ。

そういう時間、取れていないんです。
 

でも、それでも、

「今の自分が、もう一度ときめく瞬間を見たい」って、思ったんです。

 

【心の奥底の、やりたいことに気づいた】

ふと気づきました。
そうだ、私、本当は…「演じたかった」のかもしれない。

幼い頃にミュージカルを観て、「舞台に立ちたい」と思った。
でも、どうしたらなれるか分からなかった。

だから、とりあえず会社員になった。でも、面白くなくて、

自分探しを始めたのでした。

 

いろいろやって、ご縁あってNHKに入って、キャスターになった。
この時点で、私の夢は、ある意味では叶ったのかもしれない。


でも…「話すこと」と「表現すること」は、似て非なるものだった。
 

心の奥にあったのは、「演じるように、自分を表現すること」

だったのかもしれない。

【「教えるアナウンサー」として、再び”ときめき”と出会う】

コーチングやパーソナルファウンデーションを学び、
自分と向き合ってきた今だからこそ、はっきりわかります。


私の本当の「源(ソース)」は、“ときめき”や“ワクワク”だった。
 

人に伝えること、教えることも、その延長線上にある。
「教えるアナウンサー」として届けたいのは、
 

ただ話し方の技術ではなく、心の温度ごと届けること。

 

だから私は、今、ベルばらを観ようと思います。
子どもの頃の自分と、再び手をつなぐために。
夢は変わってもいい。遠回りしてもいい。
心の奥でワクワクしていた気持ちは、人生の灯を照らしてくれるから。

 

※ひとまず、youtubeで1話~4話まで無料視聴できるので

それを見てから、ネットフリックス契約は考えます(笑)

こんにちは。教えるアナウンサー、むたあきこです。

 

最近、どうも息子にきつく言ってしまうことが増えていて。
片づけない、使ったものを元に戻さない…

そんなことで「もう、何度同じこと言わせるの!」って

声を荒げてしまう。

小3男子だから、仕方ないと分かってるのに、なんだかこのところ、

私の心に余裕がありません。

 

 

実は今、仕事やお金のことで、いろいろ立て続けに

大変なことが起きていて。
くよくよしても仕方ないと思いつつ、どこか気が張っていて、

ずっとピリピリしていました。

今朝も喧嘩別れのような状態で学校へ送り出してしまい

一日、気落ちしていました( ;∀;)

 

もちろん、私の身に何が起こっているとか、そんな細かいことは

息子には言えません。
でも、今日のプールからの帰り道、車の中でふと口から出たんです。

 

「お母さんね、最近、お仕事で問題発生して、ちょっと、元気がないんだ。
いろいろあって、いつもより怒りっぽくなっちゃってる。ごめんね」

そう言ったら、息子がすぐに返してくれました。

 

「それは落ち込むよね!」
「ちゃんと相手に言ってやろうよ!」

まさか、こんなふうに受け止めてもらえるとは思ってなくて、

思わず涙が出そうになりました。

 

私はいま、「伝わる話し方講座」を作っていて、
人前で話すときに、どうしたら伝わりやすくなるか?を

伝えるつもりでいます。

 

でも、今日あらためて感じたのは、
“伝わる”って、テクニックだけじゃないんだ、ということ。

人前で話すのも、目の前の家族や友人など、身近な人に

話すのに共通している点があると気づきました。

 

それは、「心にあることを、素直に、率直に言葉にする」ということ。
それが、相手の心に届く一番の近道なんじゃないかって。

 

そして、その言葉を受け取ってもらえるって、こんなにも

救われることなんだなぁって。じんわり感動すら覚えました。

 

息子との会話に、私の方が救われた一日でした。

「ちゃんと伝える」って、こんな身近なところから始まるんですね。

講座でも、この感覚を大事にしていきたいなと思いました。

こんにちは。

教えるアナウンサー、むたあきこです。

 

今日は朝からバッタバタでした。

 

洗濯して、ゴミ出して、朝ごはん作って、

子ども送り出して。

 

ふぅ〜。やっと座れる…かと思ったら、

そういえば、今日は午前中に、

母の介護申請の手続きをしなければ

ならなかったのでした。

慌てて書類をそろえ、役所へ行ったり。

 

それで、やっと自分の時間!と思ったら、もう昼。

昼ごはん食べて、ちょっとだけ仕事しようとしたら、

「先生、今日はヨガの日ですよねー😊」と連絡が。

 

あーーーっっっ!!

そういえば、今日はヨガレッスンの日だった!

慌てて生徒さんの元へ走る走る(車が)。

会場へ、ゼーハー言いながら到着して、平謝り。

生徒さん達が、とても良い方ばかりで

「先生のそういうところも、好きですー❤」

と言ってくださり。

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、

心を込めて、レッスンさせていただきました。

秘書がほしい・・・

 

レッスンを終えて、今度はお迎えの時間。

ついでに、子どもが「公園行きたい!」っていうから送って、

帰ってきたら夕飯の支度…。

お手伝いさんがほしい・・・

 

あれ?

今日、私なにか成し遂げたっけ?って夜に思う(笑)

 

「教えるアナウンサー」なんて言ってますけど、

中身はこんな感じの、本当に、ただの普通の、

少し人よりバタバタしている“お母ちゃん”です。

 

かっこいい投稿とか、キラキラな発信も

したいのですが、まぁ、今日はこれでいっか。と

いつもの日常を書いてみました。

 

それでも、日々ちょっとずつ、自分のやりたいこと、

届けたい想い、形にしていきたいと思っています。

 

読んでくれて、ありがとうございます。

 

同じように「今日もバタバタだった〜」って

いうあなたに、小さな「おつかれさま」を届けます。