半夏厚朴湯をのんでみた | 日々是好日クリニック

日々是好日クリニック

開業医の備忘録です。

こんばんは。

謎の腹痛がつらかったけど乗り切った本日。

ハナマルハナマル。



さて。

12月後半は不眠で大変でした。



入眠困難のまま3時、とか4時とか。

リラクゼーションをしてみたり

呼吸法やってみたりしたけれどイマイチ。



どうしたもんかと思いつつ

年があけまして。



眠れない時、動悸もするし

喉のつまり感もあるので

試しに1日1回半夏厚朴湯を飲んでみたら…



ほええええ!

眠れる!!



これは効いてるってことですね。

(1回飲み忘れたら、また眠れなかった)



結局不安感がメインだったのかもね。



その後

パニック発作も出ないし

抗不安薬も飲まなくていいし

ありがたい限り。



このまましばらく半夏厚朴湯を続けてみます。



ちなみに

患者さんにもよく処方してますキラキラ