ご訪問ありがとうございます♡
39歳、専業主婦のみかんです


35歳妊活開始
不妊治療からの奇跡的な妊娠
医者に不貞を疑われる
思いがけず降ってきた奇跡


2020年2月第一子を妊娠

ボロボロの妊娠初期を経て

2020年10月女の子を出産しました♪

2022年3月ごろ第2子妊活開始
不妊治療を経て2023年12月男の子を出産
 

 

こんにちは、みかんです🍊

 

息子の4ヶ月検診と予防接種に

行ってきました!



娘の日本脳炎の追加もすっかり忘れてて

2年過ぎてしまっていることに気づき


慌てて予約しました滝汗



検診の時間が15時だけなので

娘をお迎えに行って


バースデイで時間を潰そうとしたら

店内お漏らししましたガーン


お店の人に迷惑をかけてしまった。。



靴もびしょびしょだから

歩けば歩くほどに迷惑になると思い


その場で着替えをさせたのですが

非常識な親と思われただろうな昇天



小児科に2人連れて行くと知って

過保護な母が着いてきてくれていたのですが


本当に助かりしたお願い



私一人だったら、もっと慎重に考えて

対策したと思いますが気が緩んでました笑い泣き


 



新しい地域での小児科探し、、悩みました。




古い小児科が多そうで

ホームページが正直、微妙。。


予約システムが導入されていなくて

電話予約のところばっかり魂



ご夫婦でされていて、優しいと評判の所は

女医さんが体調を崩されているとかで

検診業務がストップ中タラー

 


新しくてキレイそうな所は

駅前で駐車場がなくて不便だし

口コミがめっちゃ悪いガーン




ちょっと家を建てる場所間違えたか、、

とか思ってしまいました泣き笑い


 

とにかく口コミが良くて、行きやすさ重視!

と決めたのですが


ちょうど建て替えてリニューアルし

家からもさらに近くなったというチョキ


今は実家から行ったから遠いのですが

幼稚園からは近いです♪




初めて行く場所はめっちゃ緊張しますタラー


娘も、前のかかりつけ医が大好きだったから

行ったらガッカリしないかな、、

と心配していましたが


やっぱり娘もキレイな所がいいみたいで

お昼寝していないにも関わらず

ずっと機嫌がよかったですニコニコ



クリニックという場所が好きみたいで

これは助かりポイントですねピンクハート



まずは息子の検診から。


体重6790g

身長60.8cm


思ったより大きくなってなかったけど

標準ど真ん中のようですニコニコ


他の4ヶ月検診の赤ちゃんと比べると

息子がすごく大きく見えたのですが


うちの子、やっぱり顔が大きいのかも泣き笑い



注射を打たれたらめちゃくちゃ泣いてて

声が大きすぎて笑ってしまいました笑




診察でも何も問題はなかったのですが

追視とか、音の反応とかの発達チェックは

なかったのですが、、、


クリニック検診ってこんなものですかね!?



娘の時は集団検診で、小一時間かかって

手厚かったのでちょっと物足りないなよだれ



ちなみに、問診票の発達項目は

自己評価ですがオールクリアです二重丸


最近、両手をニギニギしたり

オーボールを両目で持って遊ぶようになって

カワイイですラブ


あやしたり、くすぐるとめっちゃ笑うのも

あぁ〜癒しですキラキラ




一方娘は、、、当日の朝に

注射をすることを伝えた時は


「ぴーちゃん、ちゅうしゃ怖いの」


と泣きべそをかいていたものの



いざ本番は、注射を打つところをガン見目


まったく泣かずに

スムーズに終わりました拍手



みんなでスゴイスゴイと

持ち上げて褒め称えたら、照れているのか


「ぴーちゃん、すごくないもん」


といつも天邪鬼の娘ですニヤニヤ



初めてだったから2人分問診票を書いて

2人分の熱を測ってすぐに


息子が検診に呼ばれ、、


息子の注射のあと、すぐに娘の注射で

裸の息子を母に託し


娘を抱っこして付き添ったりバタバタで、、



母についてきてもらってなかったら

めっちゃ迷惑になっていたと思うと


母が過保護でよかった〜驚きキラキラ


予約した時は1人でいく気だったので。



娘は結果泣かなかったけど

泣いたり抱っこを要求されたりするかもだから


今後、予防接種の予約は

一人ずつにしようと教訓になりました泣き笑い




新しい自治体は、予診票をもらうのにも

申請が必要で、個人宛に渡されるのですが


それに書いてある番号が必要なのを知らず

書かずに行ってしまったり、、



ついでに薬の処方を頼んだら

検診や予防接種の時には控えて欲しいと

やんわりとお叱りを受けたり


15時〜は検診、予防接種の専用時間だから

診察時間にしてくださいということでした。



そもそも娘の母子手帳を見たら

いろんな病院で予防接種を受けているし


ヤバい親と思われたかもしれません魂が抜ける



私がどう思われたかはさておいて、



先生は優しくて、子どもの扱いも上手だし

スタッフはみんなベテランっぽかったし


かかりつけ医にさせてもらおうと思いますニコニコ


ベテランぞろいの所は

働きやすい環境=いい人ばっかり

ってことなのかな〜とイエローハート



近くにいい小児科があって

ほっと一安心しましたお願い



これでネット予約ができたら

言う事なしなんだけどなぁ、、真顔



息子も検診に問題なくてよかった

このまま元気に育って欲しいです照れ




久しぶりに会った友人が、

お祝いに「肌いちパンパース」をくれましたピンクハート

テープの部分が伸びて使いやすいし漏れないキラキラ

普段は高くて買わないから、うれしかったです!