ご訪問ありがとうございます♡
39歳、専業主婦のみかんです


35歳妊活開始
不妊治療からの奇跡的な妊娠
医者に不貞を疑われる
思いがけず降ってきた奇跡


2020年2月第一子を妊娠

ボロボロの妊娠初期を経て

2020年10月女の子を出産しました♪

2022年3月ごろ第2子妊活開始
不妊治療を経て2023年12月男の子を出産
 

 

こんにちは、みかんです🍊


暖かかった土曜日はどこへやら。。

すっごい強風、、台風みたいダッシュ


子どもが転倒しそうで怖いです驚き


そんな中、引越しの役所系手続きへ

車に荷物詰め込んで行ってきます車


でも夫が1人でかわいそうだから

またアパートに戻ってきます笑


最終移動は月末の予定ですニコニコ

 



さてみなさま、入園や進級の準備

お疲れさまでございますキラキラ



私も娘の転園、入園の準備を

ゆるゆると進めています不安



息子と私はリビング隣の部屋で寝てるので

寝かしつけた後にミシンを使う、、


ってことができないので

なっかなか進みませんハートブレイク



大物たちは、昨年の入園の時に

80代の祖母に作ってもらったので


今年はそんなにたくさんはないのですがお願い



幼稚園の準備、いろいろ悩んで

気を使うこともあってしんどいですが


去年もプレッシャーって書いてて笑った泣き笑い

 


これが祖母が作ってくれたグッズ




自分でランチョンマット用ナフキンや

コップ入れ、ハンカチ、ティッシュケース

などを去年は作りましたニコニコ




正方形で作ったはずのナフキンが

使ううちにだんだん歪んできて

畳むと角が合わなくなりましたけど笑

 


裁縫力ゼロの私でしたが

少しミシンを使ったおかげで

ほんのちょっとだけ経験地UPキラキラ


手作りへのハードルが下がりました拍手



とはいっても下手くそだし

決して意識高いママってわけじゃありません!


私が手作りする理由は、、

娘が発達ゆっくりさんだからですよだれ



手先が不器用な娘だから

少しでも使いやすいようにしたい。


例えば定番のループ付きタオル。

転園先の園で初めて使います上差し


タオルかける場所が

普通のJ字フックとならいいのですが

木製の丸い頭のフックハンガーみたいで


↓こういう感じのもの。


だから市販のループだと

ちょっと輪っかが小さいなって感じで


説明会でも


「小さい子には紐をかけるのが難しいので

できれば手作りをオススメします」


って言われていて、、


 

作るしかないですよねネガティブ



ただでさえ、手がかかるかもしれない娘に

手作りしなかったら「親の怠慢」って

思われそうでアセアセ←考えすぎです


タオル一つですがめっちゃ悩みました昇天



あんまり厚手のものは扱いにくいし

洗濯しても乾きにくいし

鞄もパンパンになるよなぁとか。


「幼稚園 タオル」で検索すると

ループがついたタオルしか出てこなくて


たどり着いたのが

市販ループを外して別の紐を縫い付ける

ことにしました指差し



平べったく重なっていて

ちょっと開きにくいタイプの紐を、、




こう!!



三角ワッペンは既存のものを利用グッ


この三角ワッペンだけ買って

普通のタオルにつけようと思ったのですが


紐がついてない三角ワッペンは

見つけられなかったんですハートブレイク



三角部分も作ろうかと思ったけど

ちょっと解いて紐を付け替えただけだから

めっちゃ楽でした拍手



ループ付きタオルの何がいいって

この方向でタオルの柄があるから

ぶら下げた時カワイイですよねおねがい




普通のタオルも買ってしまったので

セリアの三角ワッペンの紐を切って

貼り付けたのですが


柄が斜めになってしまいましたてへぺろ



1日2枚必要だから7枚準備しました。



こちらで買いました!

表裏しっかりしてていい厚さで使いやすそう!



コップ袋も追加で作ることにしました。


キルト生地は向いていないかもですが

実は開閉がとても簡単ですニコニコ



オックス生地で作ったものは

ギュッと固く閉めると

開けるのにけっこう力がいる感じうーん


と思って作ったのですが、、


紐の色がピンクすぎて合ってなくてダサいな


↑左のもの


マチ分の長さを入れ忘れるという

超初歩的ミスでめっちゃ小さい巾着に魂が抜ける


右が作りたかったサイズ笑


しかもやっぱりキルト生地は

縫いづらすぎて1回でギブアップ笑い泣き



初心者が調子乗って、裏地ありで作ったら

裏地の方が大きくてヨレてしまった。。



真ん中のところ重なって縫ってしまってます


修正できないのでもうこのまま昇天



もう一つ再チャレンジしたら、

裏地の大きさはgoodだったけど

縫うのが下手すぎてミシン目が二重にハートブレイク


↓上部のところ。。解いて縫い直す気力がなく。。

縫い幅もガタガタだな汗


そして縫い終わってから気づいた!!

うさぎの柄がぜんぶ逆さま笑い泣きハートブレイク


かなり恥ずかしい出来上がりですが

もうこのままいきますお願い



手作り品は他の子とかぶらないから

娘でも自分のものと覚えやすいし


まだひらがなが読めないから

名前シールもうさぎやネコのワンポイントで

自分のものって覚えてもらっていますうさぎのぬいぐるみ


靴下や布のものはアイロンシールが使いやすいです


タグがあるものや布以外はノンアイロンシール



ループエンドがハートなのを

娘はすごく喜んでいました目がハート


もう一つは星になります



去年はけっこうなお金がかかりましたが

今回は余った布を使って


紐やループエンド、ワッペンは

ぜんぶDAISO品です指差し



手作り品は、娘の応援グッズであり

私の不安の表れだと思います不安


娘が新しい環境で新しい園で

大丈夫かどうか心配で

手作りした満足感で不安をカバーしてます汗うさぎ



娘の応援にはキャラクターも多用していて

タオルもそうですが、上靴はトイストーリー


水筒は去年買ったトトロだし

コップ入れは一つ市販品のスカイちゃん


キティちゃんやマイメロちゃんもあって


ここにきて娘が急に

ポケモンにハマり出してる〜ネガティブあせるあせる



娘の安心グッズになるなら、、と

キャラクターに課金しがちなので

キャラクターが大渋滞しとりますよだれ


好きなキャラクターの布で作れるのも

手作りのメリットですね指差し



手作り品はほぼ終了ですが

園の購入品や体操服やスモックの


名前とワッペン付けが残ってます〜無気力


両親が取りに行ってくれたから

まだ手元になくて。。


後もう少しがんばりまーすグー




新学期用に靴も新調

最後の一足でお得に買えました


初めてNIKEの靴を買いましたが履きやすそう♪


このデザインなんでも合って使いやすいです

新しい靴で着脱の練習中です