ご訪問ありがとうございます♡
39歳、専業主婦のみかんです


35歳妊活開始
不妊治療からの奇跡的な妊娠
医者に不貞を疑われる
思いがけず降ってきた奇跡


2020年2月第一子を妊娠

ボロボロの妊娠初期を経て

2020年10月女の子を出産しました♪

2022年3月ごろ第2子妊活開始
不妊治療を経て2023年12月男の子を出産
 

 

こんにちは、みかんです🍊

 

先週末、幼稚園のイベントで

バザー作品展に家族で行きましたニコニコ



野菜や日用品、食べ物や有志による出店

ゲーム類の出し物があるバザーと


子どもたちが日々製作した作品を

展示する会でした指差し



うちの園、式典や運動会なんかも平日なのに

このバザーはなぜか休日ひらめきハッ


おかげで、夫も行けて

息子連れでも私も心強いニコニコ



人数が多い園なので、4つのグループで

時間を分けて1時間ずつの参加でした


娘はいつもの園なのに

保護者だらけで圧倒されて


緊張してカッチコチで借りてきた猫状態おねだり

 

 

最初はゲーム類に参加したから

景品欲しさに、カチコチながらも

なんとか参加できました拍手

 


お菓子釣りでは、先日じぃじと一緒に買った

じゃがりこを見つけて即決でした笑

 

お菓子の詰め合わせもあったのに

じゃがりこ1つに200円というぼったくり商売爆笑



ボール投げも、ごまめルールで

めっちゃ近くから投げさせてもらって

全部入れることができて


前は簡単なこともできなかったから

成長を感じた瞬間でしたニコニコ



これ倉庫に眠ってたのかな!?っていう

古い物が景品だったり

親としてはときめかない物ばかりでしたが


娘はたくさんゲットできてご満悦でした目がハート


特にスーパーボールに大喜び



緊張からか、お友だちに会っても

担任の先生に会ってもガン無視の娘でしたが


知らない先生や、お友だちがたくさん


「あっ!ヒヨコちゃんだ!

おーい、ヒヨコちゃーん」

 

と声をかけてくれて

親としてはうれしい瞬間でした照れ



広場に、エアーマットや滑り台を広げて

遊び場を設置してくれていたのに


緊張した娘はタジタジ、、

お金払ったのに行かないと言い出して真顔

50円だけど



しばらく待っていたら

最近よくお名前を聞くAちゃんが来て


「ほらっ、Aちゃんが来たよ。

ぴーちゃんも行ってきたら?」というと


やっと娘らしさを取り戻して

遊ぶことができましたニコニコ



Aちゃんはお顔を知らなかったので

会えないか密かに期待していました目がハート


想像通り、

キレイなお顔立ちで聡明そうなお子さんキラキラ


お父さんお若くてビックリした〜



Bちゃん、Cくんも加わって一緒に遊んで

娘は後ろをついていくばかりですが


いつも、引っ張ってもらってるんだなと

母としては心強い限りでしたお願いありがたい




余談ですが、翌日はバザーの代休で

久しぶりに支援センターに行ったら


他の子の輪の中に入ることができず

遠巻きに1人で遊んでいた娘が


途中からクラスメイトのDくんが来たとたん

急に、元気に遊び出しましたあんぐり



お友だちの存在が、娘にとって大きいんだな

と感じられた出来事でした



娘からお友だちの名前が出始めたのは最近で

やっと集団生活の一員として

意識できるようになったようです拍手




普段から、アプリのメッセージで

細かく娘の様子は教えてもらっていて


園でがんばっているのも分かるし

この1年ですごく成長したのですが


やっぱり気になる娘の発達について

担任の先生に直接聞いてみましたお願い



3歳手前で受けた、発達検査の結果も合わせて

先生の評価としては


「やっぱり同学年の子に比べると

少し発達が遅れていて、幼さを感じる」


とのことでした真顔




娘は、感情がコントロールできず

泣き喚いたりパニックになったりしますが


園でも同様なことが日々頻繁にあります。



3歳とはそんな面はあるものですが


集団生活においては、すんなりと

切り替えができるようになるようです上差し



変な拘りもあるようで、それが今後

強くならないかを先生も心配してくれています


ただ娘も、どこでも癇癪を起こすわけでもなく

慣れている場でしか出さないので


ある意味、場面を見極めてはいるのですがえー?



園は、「自分をさらけ出せて甘えられる場」

といえば、いいことなのかもしれませんが


それもやっぱり2歳までですかねタラー



自分の思ってることを言葉で伝える力が

まだまだ弱いので


パニックなると余計に分からなくて

さらにパニックが悪化するんですよねネガティブ



「そこのアレ」とか「箱の中」とか

抽象的な言葉だと理解できないことも多くて


年少さんになれば、一気に人数が増えて

先生の目が届かなくなるので

ついていけるのか心配です汗うさぎ



特に新しい園になって最初は

自分を出せずにすごく緊張すると思うので


ストレスになりすぎないように

注意深く様子を見たいと思いますお願い



またたくさん、お友だちができるといいな花



バザーでは、新しい娘の一面が発見できて

そんな機会が持ててよかったですニコニコ



最後に、娘の制作品、、

娘らしさ100%で爆笑してしまいました泣き笑いイエローハーツ




先生にめっちゃ手伝ってもらったのかな〜


ちゃんと顔が描けて

色が塗れてるだけでも大感動キラキラ


娘が描きたい物を描けているだけですごい!!


こんな成長も園のおかげですお願い





バザーの戦利品を広げてご満悦〜