ご訪問ありがとうございます♡
39歳、専業主婦のみかんです


35歳妊活開始
不妊治療からの奇跡的な妊娠
医者に不貞を疑われる
思いがけず降ってきた奇跡


2020年2月第一子を妊娠

ボロボロの妊娠初期を経て

2020年10月女の子を出産しました♪

2022年3月ごろ第2子妊活開始
不妊治療を経て2023年12月男の子を出産
 

 

こんにちは、みかんです🍊


 

先日、園の先生から


「体育のクラスで、高い台からジャンプが

できるようになりました!


今までは怖がって、できないの!と

グズら場面もありましたが

運動面も成長しましたね」



とお便りをいただきました照れ



そういえば、家でもよく

ジャンプをしていたなぁ、、と


娘なりに練習していたのかもしれません指差し



「せーの、せーの」と自分でかけ声をして

飛ぼうとするのですが


なかなか足が出なくて、

川田アナのスキップみたいなんですよ笑い泣きおいで



ベッドに飛び乗ろうとしても

ぜんぜん届いていなかったり


どんくさい姿が愛らしかったのですが


いつの間にかソファの上からもジャンプが

できるようになりましたおねがい拍手



お友だちからはいつも一歩出遅れてますが、

娘なりに少しずつ成長しているようですハート


 


最近の新しいヘアスタイル

ずっと2つくくりで、真ん中分け目パカーンと

癖づいてしまったので慌てて修正中泣くうさぎ


帽子被るのにも、体育にも邪魔にならずGood!

娘はヨーグルト食べてます♪




 

さて、ワンオペ2人育児が始まって

1週間ほど経ちましたが


なんとかやっていますニコニコ

 


初日は、1人でやらなきゃ!と気負って

変にアドレナリンが出てしまって


とにかく事前準備だーと、

家事や片付けを頑張りすぎたり


息子が起きて抱っこする時間が長かったり


夜には肩の痛みが限界でヘロヘロで

キレ気味に夫に抱っこを託しました昇天


↑完全に八つ当たりです



2日目は、息子の保険証ができたので

役所に行ったり、買い物に行ったり


ドキドキしながら、初めて2人で出かけたら

ちょっと歩いただけでヘロヘロ汗


膝がガクガクして、やっぱり産後の回復は

まだ時間がかかりそうだと実感しました泣くうさぎ




お昼間は娘が幼稚園に行ってれば

息子が寝てる時間もあるし


なんとか今まで通り

家事をこなすことはできるのですが

 

まだまだ慣れなくて大変なのは

ワンオペお風呂。。。汗うさぎ




1回目は、私と娘で入って先に洗い

お風呂で少し遊んでから


軽く体を拭いて息子を迎えに行き

息子を洗って一緒にお風呂に浸かり、、



ここまではプラン通りだったのですが


娘に1人でお風呂で待ってもらって

息子を先に拭いて服を着せようと思ったら


娘が1人で待ってくれないガーン

 

 

「ぴーちゃんも出る〜」って泣くから

息子をタオルに包んだまま放置し


娘をサッと拭いただけで

裸のままリビングに放ち


息子のケアを先に済ませてから

娘のケア&ドライヤー!!


私はずっとスッポンポン笑い泣きハートブレイク



終わった頃には体が冷えて、疲労困憊でした魂



私もまだちょっと出血があったり

母乳がポタポタ垂れたりするから


全裸で対応するのは難しいアセアセ



2日目は、初日の反省を生かしプラン変更電球



息子は寝ていたので

先に娘とお風呂をいつも通り済まし、


私は軽く拭いて上下の下着だけ着て

娘のケア&ドライヤー


その後、息子を連れてお風呂2ラウンド目!


脱衣所で息子のケアをして

リビングに連れて行ってから


私は自分のケアへ。



どっちにしろ、裸でウロウロするから

やっぱり終わったらグッタリでしたが


どっちかというと、2人分けて入る方が

まだ楽だったと思います魂が抜ける



ワンオペお風呂を難しくする要因が


冬で寒いってことと、


うちの脱衣所がとにかく狭くて

中で息子を寝かせて待たせるスペースがない汗


脱衣所に小さいヒーターありますが

それでもぜんぜん寒いです


お風呂も寒いし。。



ただ私が容量悪いんですかね滝汗



世の中のみなさん

ワンオペお風呂されていると思うのですが


どうされてるんでしょうか??



娘の時に比べたら、経験がある分

なんとかなるかーでやっちゃう

心の余裕はあるのですが、


アラフォーの体力はついてこず笑い泣き



結局、この2日以外は

夫が早めに帰ってきてくれたので


ワンオペせずに済んでますキョロキョロ



無理をせず、夫の帰りを待とうかな汗うさぎ


お昼寝してない娘のお風呂を後回しにして

眠くなってしまう心配もあるのですがショック



なんにしても、風邪気味のアラフォーに

ワンオペお風呂は過酷でした笑い泣き


それに耐えてやっていくのが育児なんですかねハートブレイク