ご訪問ありがとうございます♡
39歳、専業主婦のみかんです


35歳妊活開始
不妊治療からの奇跡的な妊娠
医者に不貞を疑われる
思いがけず降ってきた奇跡


2020年2月第一子を妊娠

ボロボロの妊娠初期を経て

2020年10月女の子を出産しました♪

2022年3月ごろ第2子妊活開始
約1年の不妊治療を経て2023年12月男の子を出産
 

 

こんにちは、みかんです🍊

 

娘がまた仕入れてきました昇天




風邪です



息子以外、家族3人また風邪ひいてますタラー



今年こそは健康に、、と願った年明けでしたが

早々に願い破れました笑い泣き



私は年明けにようやく熱が出なくなり

鼻水地獄から解放されたのに


調子が良かったのは1週間くらいでしたね魂



鼻水→咳とのいつものコースですが

誰も熱は出ていないのが幸いですお願い



すみっコぐらしのオモチャ目的で

マクドに行きたかったのになぁぶー


娘は遊び場に行きたがるので、風邪だと連れて行けない

 


夫が息子のチャイルドシートをつけたまま

車を車検に出してしまったので


せっかくいいお天気なのに

今週はまた引きこもりだなぁ真顔

 

夫と娘はどこか出かけるのかしら




園の先生のお便りからも分かるのですが

娘は仲のいいお友だちがいるようですニコニコ

 

特定のお名前がチラホラと

娘から出てくるようになりましたハート

 

〇〇ちゃん、って少し前は言ってたのに

急に呼び捨てになってビビってますがひらめきあせる



4月に親子登園した際に、だいたいの

クラスメートは把握したのですが


娘から聞くお名前の子が分からないので

今度のイベント時に会えたらいいなぁと

思っていますラブ


3月には退園するので、心が痛いですが。



そんな娘のトイトレ、、

一向に進んでいません昇天



夏休みに、親発信で取り組んだけど

反応はイマイチで


パンツ→お漏らし→もうパンツ履きたくない

の拒否で策を失い


夏休み終了と共に私のモチベも消失流れ星



そこからずっと声かけだけは

続けていました汗うさぎ



お友だちの名前が出るようになったので


「〇〇ちゃんはお姉さんパンツでしょ?

ぴーちゃんも履かなくていいの?」


と、比べることは良くないけど

娘の意欲を引き出すために


お友だちを利用させてもらいましたお願い



これは効果的だったようで、同時に

オムツとパンツを並べて


「どっち履く?」と聞くと

お姉さんパンツを選びましたびっくり



その後は、案の定お漏らししましたが

以前は漏らすと泣いて嫌がっていたのが


着替えてもう1度パンツを履いたのが

今回の大進歩でした拍手



あとは漏らしながらでも

トイレに座って出す練習をするだけですが


まぁ〜なかなか座らない無気力



動画を見せるなら喜んで座りますが

出すことに集中できないから

無意味な気がしてタラー


幼稚園では、お友だちにつられて

座ることはできるようなのですが

出す感覚はなかなか掴めないようですショボーン


園でもトイレに座る練習をしてるので

オマルは使わないでいきたい


人に見られたくない娘には

オマルは向かないかな〜と思うけどどうなんだろ汗



パンツを履くようになったものの

今度はオムツを嫌がるし厄介ですニヤニヤ


トイレに行ってくれない以上

寝る前やお出かけ前はオムツに替えたい泣



本人は、パンツを履くときは

トイレに行く気まんまんで


成功する気まんまんなんですけど

いざとなったら挫けるんですぼけー



それでもパンツを履けるようになった

進歩を尊重したいけど


お漏らしはどこまで許容するのか。。


とにかくお漏らしし続けても

パンツを続ける方がいいのか

判断に悩むところです汗


夫との意見のくい違いも度々起こるし。



漏らし続けた結果、

結局オムツに戻る気がしていますゲッソリ



なにより、第2子育児が始まったばかりの

このタイミングでのトイトレは


完全に私のキャパオーバーです笑い泣きハートブレイク



とりあえず娘のやりたいように

できることだけやっていきます〜真顔



従姉妹にもらったプリキュアステッキで

「きらきらぽ〜ん」と魔法をかけてくる娘


トイレ成功する魔法かけてくれ〜