ご訪問ありがとうございます♡
39歳、専業主婦のみかんです


35歳妊活開始
不妊治療からの奇跡的な妊娠
医者に不貞を疑われる
思いがけず降ってきた奇跡


2020年2月第一子を妊娠

ボロボロの妊娠初期を経て

2020年10月女の子を出産しました♪

2022年3月ごろ第2子妊活開始
約1年の不妊治療を経て現在妊娠中
 

 

こんにちは、みかんです🍊


 

2週間健診に行ってきましたニコニコ


娘の時は2週間はなくて

1ヶ月検診だけだったので新鮮飛び出すハート



1人目は1ヶ月でも、泣かないように

頭の中でシミュレーションしまくって


緊張しながら行ったのを覚えています指差し

 

 

今回の産院は、授乳をチェックするために

腹ペコで連れてきてね〜と


1人目ならパニック案件でしたが

2人目はそこらへん余裕がありましたチョキ

 

 

しかも当日の朝、娘が風邪気味で

幼稚園をお休みさせたので


お昼ごはんを食べさせてから出発という

ハードミッションになりましたが


まぁ夫もいるし、難なくクリア照れ


 

ワンボックスカーの真ん中席に

チャイルドシート2つつけて


その間に座っていますが劇狭です笑



シートベルトは難しそうだから

高速乗る時は座れないけど


どう配置するのが正解なのかな〜昇天

 

車乗ってる時に吐き戻したりが心配だから

見れる位置に座りたいんですけどね



しばらく出かけることなんてないし〜と

健診のことが頭から抜けていましたが


母に服を買ってもらっていてよかった滝汗



マンスリーカードも退院してから購入。

入院中の写真が少なすぎて、後悔しています悲しい



けっこう高かったのにお安くなってる〜!

真ん中の恐竜がベロア生地でかわいい飛び出すハート

薄手だけどけっこう温かそうで室内なら冬もOKです




2週間健診は母親の健診で

補助券も産後用のものなのですが


尿検査と血圧チェックだけで

特に私の診察はなく、


ほぼオッパイチェックの時間でした♀



うちはスケールはないし、

母乳をちゃんと飲めてるかは気になってたので

ありがたかったですニコニコ



退院後は、

授乳は基本泣いたらあげるスタイル



だいたい3時間おきだけど


眠くてなかなか寝られない時など

グズグズ言ってたらとにかくあげるので


1時間の時もありますミルク



ミルクも飲んで欲しい〜と思ってるけど

いつでもOKなのは母乳の楽なところですお願い



娘の時はアプリで時間も管理して

キッチリやっていたけど


今回はなんとなく感覚でやってるので

心配しながらも、めっちゃ適当です爆笑




結果、


体重は、3108gに増えていました


退院時が2892gだったので

1日27gの増加でgoodでしたOK


ちゃんと飲めているようで安心二重丸



健診時の授乳も測ってもらうと

いつもより飲みが少なくて50gは飲めたので

十分とのことでした拍手



「ミルクをあげたいけど、

いつあげたらいいか分からない」


という相談に対しては


「これだけ母乳出てるんだし、、

もうミルクはええんちゃう?」


と言われました笑い泣きハートブレイク



いやまぁ、そうなんですけど

娘の時は哺乳瓶拒否は不便だったんですよタラー


母乳は経済的には助かるので

まぁいいかなぁとも思うところですが真顔



息子の発育状態は良好ですが

左目の目やにを相談したら


赤ちゃんは涙管が詰まりやすいから

目頭のマッサージを教えてもらいました


娘の時はなかったから初耳ですコアラ



私の体調としては、退院後3日目くらいから

生理のような赤い悪露が増えて


健診前日には、動けないくらいの痛みがあり

ロキソニンを2回飲みました



ネットで調べたら、そんな後陣痛もあると

たくさんの方が書いていたので


そんなもんか〜と思っていたのですが

助産師さん的に後陣痛ではないと滝汗



健診の日は痛みは落ち着いていたので

とりあえず様子見で


またひどくなるなら年内に診察に来てと

念押しをされましたアセアセ


この日診てもらうには

夕方診察まで2時間待たないとダメだったので




助産師さん方は気さくで

話しやすい雰囲気なので


たくさんお話をして

気分転換したいところでしたが


なんにも問題がないし

母乳も相談がない私は早々に終了し



他のママさんが居残る中

一番に帰ってきました泣き笑いハートブレイク


やっぱり夫じゃ話し相手として足りない部分があります




車でお昼寝していた娘は起きていて

そのまま帰ってきたのですが


「ママ病院行くの?」と

ウキウキで出かけた娘は


また病院のベッドでママと一緒に

ゴロゴロするのを楽しみにしていたようで


しょんぼりしていましたおねだり笑



その消化不良が爆発して帰宅拒否、

そのまま夫がイオンへ連れて行ってくれましたダッシュ



ちょうど便秘薬をもらいに

病院も予約していたので

風邪もみてきてもらいましたが


鼻は詰まってるけど発熱なく元気です立ち上がる




私は帰宅後に、すごく寒くて

外出で体が冷えたんだなぁと思いながら


息子が置いたら泣くので抱っこしたままで

なかなか体を温めることができずにいたら


なんとまた、38.9度の発熱でしたゲロー



子宮内感染!?と心配になりましたが

お腹も痛くないし悪露も減ってるし


また鼻水が酷かったので

やっぱり風邪かな、、と自己判断タラー




ロキソニンを飲んだら1時間ほどで

すぐに解熱しましたお願い


でも体がとにかくしんどいので

この日は夫に息子と寝てもらって


授乳の時だけ呼んでもらいましたミルク



起こされるのは同じだけど

オムツ交換してもらって、

授乳だけしてまた寝れるのはめっちゃ楽笑い泣き


トータル9時間くらい寝て

かなり回復しました昇天



数日で疲れが溜まってたのかな?



娘も鼻が詰まって夜泣きするかと心配したけど

詰まりながらもグッスリ寝てくれたので


2人で8時まで朝寝坊しましたzzz



次の日は、鼻も詰まるし体はダルいけど

発熱することはなく、なんだったんだろ汗うさぎ


健診でちょっと外に出るだけでも

息子をちょっと立ち抱っこするだけでも


足腰がフラフラする感じがあります



産後は事故にあった後みたいと言いますが


事故で1ヶ月寝たきりだった後

みたいな弱り具合のアラフォーですネガティブ



とにかく早く風邪治って欲しいのに

寝不足だからかぜんぜん治らないハートブレイク



夫と息子に、私と娘の風邪が

うつりませんようにお願い



それでは、よいクリスマスをお過ごしくださいキラキラ


メリークリスマスクリスマスツリー