こんばんは、クレアの英語カフェです🍊


みんさん charity event(慈善イベント)できっとこのような願いを聞いたことがあると思います👇

どんな金額でも役に立ちます

十円でも非常に役に立ちます

ちょっとした善意でもずいぶん効果がある

........

ちょっとした〇〇が十分だ/大きな効果があります

英語で

 TODAY'S
 
〇〇 goes a long way. 


ここの〇〇は

よくa little (of something) を示す。

少しだけの、ちょっぴり、わずかな力でできる物事


例えば


1 dollar

少しだけの希望 a little hope 

ちょっぴりケチャップ(をつける) a little ketchup

ちょっとした思いやりa little kindness


わずかな物事でも大きな効果がある、非常に役に立ちます。

日常会話から頻出です

(使いやすいだから😉)




例文


A little courtesy goes a long way.

ちょっとした礼儀もとても役に立ちます。


A little kindness goes a long way .

ちょっとした親切でもずいぶん効果がある。


Don't use too much ketchup, a little goes a long way.

ケチャップを使い過ぎないで、少しだけでも十分美味しいよ。


A kind word goes a long way.

優しい言葉は一言でも役に立ちます。



Every dollar goes a long way.
(募金を願いするときに)


少しだけの希望を持たればとても役に立ちます。

How can I become a good waitress?
First of all, a smile goes a long way .
どうやっていい店員になれますか?
まず、笑顔だけでも効果がある。
(サービス業の精神ですね🙂)



追加

You will go a long way.
どういう意味ですか?
正解は👇
ですから もしあなたは友達が成功することと確信する時にぜひこの言葉を贈ってね。


読んでいただいてありがとうございますニコニコ