こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。

30代半ば夫婦、7歳と5歳の子供の4人家族のお金事情を綴っています。

 

自己紹介

今年の年収

我が家の資産状況

お金の流れ

 

コロナから回復して、ここぞとばかりに外出しています。

昨日は長男と電車のスタンプラリーで1日中電車を乗り回し…、今日は子供たちと水族館に行ってきました。

改めて自由に外出できるって素晴らしいですね昇天

 

さて今年の貯蓄額。

昨年12/29と今年12/29の資産残高の差分から貯蓄額を算出しました。

毎年同じ日付で資産残高を記録しておくと、正確に算出できるので便利ですニヤリ

 

 

株価や外貨の変動を調整すると、資産残高は昨年末より+280万円となりました拍手

 

10月時点の見込みは+250万だったのですが、

・車検が思ったよりも安く済んだ

・予備費を使わなかった(使う暇もなかった)

・年末調整が数年ぶりにプラスになった

・特許報奨金などの臨時収入があった

というプラス要因がいくつか重なり、貯蓄額が増加しました。

 

いやー今年も仕事に家計管理に頑張りました…。

というわけで、思ったよりも貯蓄できたし…コロナの免疫もついた(?)ことだし…ちょっと奮発して旅行くらいしても良いかな~と画策していますニヤニヤ