こんにちは、悩めるパパです。

ご覧頂きありがとうございます。

30代半ば夫婦、7歳と5歳の子供の4人家族のお金事情を綴っています。

 

自己紹介

今年の年収

我が家の資産状況

お金の流れ

 

10月になり今年もあと3ヶ月ということで今年の現在の貯蓄額と今後の見込みをまとめました。

適当な時期に綺麗にまとめておかないと、自分でも後で分からなくなるので、備忘録的に記事に書いています。

 

さて、年初に書いた今年の目標では年間貯蓄額を最低で243万円と書きましたが…。

 

2021年末の貯蓄額と比較すると、現時点で+189万円となっていました。

ただし外貨預金の為替差益も含まれるので、実質は+179万円。

今後の予定は、

・車検で -20万円

・冬ボーナス +67万円

・住宅ローン還付 +39万円

・年末調整 -5万円

・予備費 -10万円

→今年の貯蓄見込みは250万円

 

ということで結構ギリギリ真顔

今年の途中で副業を止めてしまった影響も大きく、毎月赤字気味なのであと3ヶ月油断できません。

しかし…全国旅行割でどこかに行きたい…

 

なお、社会人になってからの貯蓄推移も更新しました。

改めて見ても貯蓄を増やすのは長い道のりですね…驚き