続・都内のオススメ社寺巡り | GO!GO! LOCAL TRAIN

GO!GO! LOCAL TRAIN

当ブログでは、「叡電」と「まんがタイムきらら」を応援中!

最近は、都内にも出没して御朱印集めをしています。

 

ということで、この時に続いて都内の社寺を紹介します。照れ

 

 

まずは、赤坂地下鉄にある日枝神社を訪れました。神社

 

ご覧のように鳥居がいくつかありますが、

 

頭に屋根のようなものが付いていて独特ですね。びっくり

 

 

また、江戸三大祭り日本三大祭りのひとつでもある、

 

山王祭去る6月に開催されました。祭

 

その混雑を避けるために、7月に訪問をしました。グッド!

 

先程の鳥居から外堀通りを進んでいくと、走る人

 

これまた立派な日枝神社の鳥居がありました。神社

 

ここから日枝神社の境内に入っていこうと思います。

 

伏見稲荷大社の千本鳥居のような光景がありました!神社神社神社

 

まぁ、山王稲荷神社大前という幟もありますしね。

 

 

もちろん本家・伏見稲荷大社ほどではないのですが、

 

やはり赤い鳥居が綺麗に並ぶ姿は美しいですねぇ・・・。ラブ

 

で、こちらが山王稲荷神社となります。神社

 

日枝神社の境内にあるといった感じですね。

 

ですので、そのすぐ近くに日枝神社の本殿があります。

 

その向かい側にある朱印所御朱印を頂きましたが、

 

なんと参拝記念根付けも頂けました!ラブ

 

 

日枝神社を訪れた私は、赤坂に戻って大手町押上と乗り換え、

 

京成線・京成立石にある熊野神社を訪れました。神社

 

大河ドラマで話題の安倍晴明ゆかりの地となっています。テレビ

 

本殿には、茅の輪ありました。七夕

 

って、あれ?東方の幟もあるのはなぜ・・・?

 

そして、熊野神社の御朱印独特なものがありまして、

 

もちろん通常の御朱印も頂けるのですがそれだけではなく、

 

好きな漢字一字を書いて頂くことも可能なのです!叫び

 

ということで、「幸」の字を書いて頂きました。

 

これで、幸せになれる御朱印の完成です。w

 

私の名前にも「幸」が使われているので、

 

「幸」の字をチョイスしたんですけどね。ウシシ

 

熊野神社幸せになれる御朱印を頂いたところで、

 

京成立石に戻って押上表参道と乗り換えて明治神宮前へ。地下鉄

 

訪れたのは言うまでもなく、明治神宮です。神社

 

 

大きな鳥居を2つくぐったところに、本殿があります。

 

観光名所だけあって、訪日客で賑わっていました。

 

駅を出てすぐのところに最初の鳥居がありましたが、

 

本殿までは10分位かかりましたね。走る人

 

たくさんの訪日客で賑わう明治神宮でしたが、

 

御朱印は意外にも直書きしていただけるんですね。ラブ

 

ということで、都内で訪れておきたい神社を紹介しました。照れ

 

 

コメントは、初見でも大歓迎!パー