昨日の続き。向原から三ノ輪橋行きに乗って、沿線に咲く紫陽花
を探していたら、飛鳥山まで来てしまったので、ここで降ります。
まずは、電停を出てすぐの飛鳥山交差点の歩道橋です。
ちょうど、7000形同士が行き違いました。
この路面区間、桜の名所としても超有名なので、説明不要ですかね。
それに、都電が車と並走するところも見所です。
今度は7000形と8500形の並びです。
信号待ちがあるためか、この場所でよく並びをみられます。
おまけに、三ノ輪橋行きの電車は交差点で信号待ちをするから、
その1~2分は絶好の撮影タイムですゾ!
旧塗装が戻ってきた!!
信号が青に変わると同時に、電車が出発。
そして、それに続くように車も動き出すという感じですので、
電車が車を引導しているようにも見えなくもないですね。
実は、この歩道橋の近くにある飛鳥山公園には、
都電とSLが静態保存されているのですが、それはまた明日。
歩道橋から2~3分位の音無橋交差点に移動しました。
車両は8800形と7000形です。縦アングルでもOKですよ!
当然のように交通量が多いので車と被りやすいです。
まぁ、それが路面区間の醍醐味でしょうけどね。
反対側を向くと、JRの在来線と新幹線の高架が見えます。
そして、ご覧のように都電の背後にE5系が!!
(E5系の本数が増えてきたから、珍しい内には入らなくなってきたと思いますが・・・。)
とにかく、運が良ければ都電と新幹線という写真も撮れるんですよ!
そして、ここから王子駅前まで歩いたら、超意外な車両が!!
試・運・転!!
こういう車両を見つけると、ついつい何枚も撮ってしまうものです。
こんな情報どこにも載っていないから、これは超ラッキー!!
偶然遭遇したから何のための試運転かはわかりませんがね。
運を使い果たしたwところで、再び三ノ輪橋方面へ。