<今回の江戸:明治神宮野球場>
今シーズン初のプロ野球観戦をしてきました。
対戦カードは東京ヤクルトスワローズ vs.横浜ベイスターズ」場所はスワローズの本拠地、神宮球場です。スワローズは今季ホームでの初の三連戦でした。
震災があったばかりということで「がんばろう日本」
スワローズの今季スローガンは「POWER OF UNITY~ 心をひとつに~」。心を一つにって震災後、良く聞かれますが、奇しくもこれは震災前の1月に決まってました。不幸にも今シーズンにはピッタリのスローガンになってしまいました。

球場で配られた新聞にも「心をひとつに」。
で、ゲームですがこの日までスワローズは開幕4戦して3敗1引き分けで今季1勝もしていませんでした。早く初勝利を挙げたいですね~。
スワローズの先発投手は♯22増渕”ブッチー”竜義投手。昨シーズンは中継ぎ投手としてフル回転。スワローズ躍進の立役者の一人でした。スワローズには♯19石川雅規投手、♯25館山昌平投手、♯15村中恭兵投手、♯11由規(よしのり)投手と10勝投手が4人いるのですが、先発投手の5人目以降がこの4人と実力差が大きいのが痛い所。
日本の場合、先発投手は中4日とか中5日空けて登板するのが普通なので、最低5、6人は先発投手が欲しいんですよね。今季から先発に転向した増渕投手。ぜひ5本目の柱として頑張って欲しい所です。
ちなみに増渕投手は埼玉県立鷲宮(わしみや)高校からドラフト1位で入団して5年目。いわゆるハンカチ世代なんですよね。増渕投手はヤクルトレディをされていたお母さんの女手一つで育てられたとか。もうヤクルトを背負って立つ運命とか思えません。思いっきり期待してしまいます。
そして横浜ベイスターズの先発投手は♯15山本省吾投手。石川・星稜高校出身です。オリックス・バファローズ からトレードでやってきて早々に開幕投手を任されました。おお期待されてんじゃん?!
山本投手は星稜中学校時代に全国優勝、星稜高校時代に全国準優勝、慶應義塾大学時代に全国優勝と運は持ってるはずなんですよね~。ちなみにウィキィってみたら、なんと奥様は星稜高校OGで元レースクイーンなんだって。へぇ~(←個人的に5へぇくらい)。
星稜OBの私としても頑張って欲しいですが、なるべくスワローズ以外のチームに投げて欲しいです。良いピッチングをしたけど中継ぎが打たれて結局スワローズが勝つというのがワタクシの希望でございました。
打席に立った山本投手。いや~10年間くらい投手は打席に立たなくてもいいパリーグにいたせいか、素人の僕が遠目に見てもとてもプロ野球選手のスイングだとは思えませんでした。確実に打力は高校時代より下だろうなあ。セリーグでは投手も9人目の打者なので頑張ってね。
この日は、今季初先発で四番に座った♯33畠山(はたけやま)和洋選手が大活躍!2ホーマー3安打で3打点の猛打賞!スワローズはイケトラコンビ(広沢克己&池山隆寛)以来、長く和製大砲が育ってきませんでした。
かつてはサラリーマン並みの給料で働く四番打者と言われた畠山選手にもぜひ真の4番になって欲しい!
8回裏のチャンスに敬遠される♯1青木宣親(のりちか選手。WBC戦士で昨シーズンの首位打者はこの日も3安打の猛打賞でした。
スワローズ新外国人の♯4ウラディミール・バレンティン(Wladimir Balentien)選手もこの日は2安打のマルチヒット。ずっと6番ライトで起用されています。意外とスワローズの外野は激戦なのでそこを勝ち抜いてこれれば結構日本でも活躍できるんじゃないかと思ってます。カリブ海に浮かぶオランダ領アンチル諸島出身。日本ではなじみがないですがベネズエラに近く野球がさかんな所です。
バレンティン選手はオリンピックでオランダ代表も務めたそうです。昨年はシンシナティ・レッズ傘下のAAA級ルイビル・バッツで116試合に出場、打率.282、25本塁打、78打点、12盗塁。期待してもいいのかな~?!
そして、ゲームは4-0でスワローズが今季初勝利~。
ヒーローインタビューは8回を1安打無失点に抑えた増渕投手と2ホーマー3打点の畠山選手。増渕投手は1安打ピッチングとか言ってますが初回にフォアボール三つ出してますから。横浜のまずい走塁があって助かりましたが、あそこで点が入ってたら試合もどうなってたか。でもこれで自信つけてくれたかな。オーロラビジョンも節電 になってていつもよりちょっと画面が白っぽかったです。

華やかなヒーローインタビューの脇ではグランド整備がされていました。照明を点けないように日が出ているうちに全て片づけてしまわなくてはいけないのですね。地味な仕事をしてくれる方々がいるからこそ野球が楽しめるのですね。有難や。有難や。そしてプロ野球をナイトゲームではなくデーゲームで神宮開催するために変則日程になってしまった東京六大学野球の関係者の方々にも感謝。
神宮球場内のお店がリニューアルしてて一塁側には「とんかつさぼてん」さんや「築地銀だこ」さんがオープンしていました。今度食べてみよう。

こちら今年もスタジアムDJを務めるパトリック・ユウ(Patrick Yu)> 。今年のスワローズは何かいけそうな気がするぞ~。Go! Go! Swallows!
神宮名物「東京音頭」はもちろん今年も健在です~!
しょっちゅう「つば九郎」と間違われ、その存在価値が疑われていたスワローズ・マスコットの一人、燕太郎(えんたろう) 。僕も何回、燕太郎に向かって「つば九郎~!」と叫んでいる人を見たことか。メタボ体型のつば九郎と違ってアクロバットな演技をしてくれます。今年からブログとツイッターも始めて存在をアピール!
もちろん、つば九郎も健在。
神宮球場では選手が打席に立ったり、マウンドに上がったりする時に選手自身が選んだ音楽に合わせてムービーが流れます。
で、こちら、この試合のヒーロー増渕投手のムービー。このムービー自体は無音ですが球場ではタイオ・クルーズ(Taio Cruz)の「ブレイク・ユア・ハート/Breake Your Heart」が流れます。
タイオ・クルーズのブレイク・ユア・ハート。この曲のサビの部分が流されます。
こちらは畠山選手のムービーです。曲は湘南乃風の「黄金魂(おうごんソウル)」です。
そしてこちらが湘南乃風の黄金魂。