努力する才能 | 気軽に呟いていこう

気軽に呟いていこう

見る専門だったけど、思ったことを書き留めていこう


中学3年生の息子、
滑り止めの私立高校は合格しました爆笑

とりあえずは一安心ですね〜照れ




といっても、私立に通わせる経済的余裕は
あまりないので笑

できれば公立に合格してほしいところですてへぺろ


一応ね、もう明後日には公立の試験日なので
多少は勉強してる風ではありますが

ほんと、今の時期に

努力する才能がない

とか言ってる時点でどうかと思います真顔


まぁ、そりゃあね、
親の私も全く持ち合わせてないので
そんな才能は遺伝するわけないんですけど笑い泣き


努力する才能って、努力したことがない人の
言い訳と言われることもあるけど

苦手なことに対する努力とかさー
なかなか難しいよね


例えば、プロスポーツ選手とかは
そのスポーツが好きで、プロになりたいと
目標を持って頑張っていたわけで

好きだからやるのは努力と思わないよね?

周りから見たら、練習頑張って努力してる
と思われるんだろうけど

本人はそれが好きで上手くなりたいから
やってるわけでしょ〜



でも受験勉強はさ、

将来的に良い大学に行きたい

とかの目標があったとしても、
目標のために苦手な勉強をしないと
いけないんだもんね

勉強自体が好きならなんの問題もないけど
とりあえず良い大学に、
くらいの軽い目標だと難しいよね


好きなことなら進んで覚えるし
もっと知りたいと思って学ぶんだろうけど

受験勉強は興味ないことでも
覚えないといけないし

公立は試験が5教科だからね、
得意不得意は絶対あるよね〜


理屈はわかるし、
やる気が出ないのも納得できるけど、

とりあえず、あと2日勉強して

って、親の立場では言うでしょ笑い泣き