こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

鬱状態が再発して仕事を休職。
会社を辞めて、田舎へ移住してきて
一ヶ月以上が経ち。

ようやく、今後住まわせてもらう
部屋の用意ができました。



今日は、自分と対話しながら、

のんびりいこうよ

というお話をしたいと思います。

 

しんどいのにやらないといけないことが

いっぱいあるあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(田舎へ移住してきた話↓)

 

 

 

 

 

私は現在、田舎に住む友人の家に
住まわせてもらっています。


友人宅は古民家なのですが、
私が住まわせてもらう予定の
部屋がある二階は荷物だらけで
廃墟化していました。


なので、
古民家再生プロジェクトのごとく、
二階の部屋を住めるようにと
少しずつ準備をしてきました。

 

 

(古民家を再生していっている話↓)

 




住まわせてもらう予定の部屋も、
仮にお借りしている一階の部屋も
電気が通っておらず。


引っ越してから、エアコンがないため
熱中症になったりした私ですが。



ついに先週、二階の電気工事が行われ、

コンセントなども設置してもらい、
照明やエアコンも使えるようになりましたキラキラ



そして昨日、お借りする部屋の
和室の畳の入れ替えも終わり。



引っ越してきて、一ヶ月と10日弱。


ようやく、新しい部屋への
引っ越しが始まりました!


(家の中での移動ですが、

広い家の一階の一番奥の部屋から、

二階の奥の部屋なので遠い。笑)



今までずっと仮住まい状態で、
引っ越しの荷物も大半が
荷ほどきできないままでしたが。


ようやく少しずつ少しずつ移動させて、

荷物を開けて…と作業をしています。




今日は動けている私ですが。

 

実は、昨日まで死んでいましたチーン



鬱状態になって以来、

まだ調子が完全に戻らないため、
精神科で薬をいただいているのですが。


都会の心療内科でいただいていた薬が、
転院先の精神科では取り扱っていない
関係で薬が変わり。
 

その薬が強烈で、朝も起きられず、
起きてもボーっとしてしんどく、
頭がまわらず、頭痛がして、
そのくせ眠りが浅く…。


この二日、ほぼ何もできない状態

になっていました。


(実はブログを書くのも大変でしたあせる




本当は昨日、畳の入れ替えが
終わった時点で、友人のご両親は
部屋の移動をして欲しかったようでしたが。


あまりにも頭がボーっとして
体が怠くて動けなかったので。

無理しても仕方がないし、
そもそも無理すらできないと判断し。

友人のご両親に、今の自分の状態を
正直にお話しして、部屋の移動を
明日まで待ってもらえないか聞いたところ、

「急がないから大丈夫だよニコニコ

と言ってもらえてホッとしました照れ



先日、自己開示は大切だという

お話をしましたが。

 

自分の状態をちゃんと説明して
どうしたいか伝えること
って

やはり大事ですねニコニコ

 

 

 

(自己開示が大切な話↓)

 




そして、昨日あまりにも動けず
酷い状態だったので、


これはダメだ。

明日もこの状態だったら
何もできなくなる…。



と思い。



お医者さんからは、
「夜眠れるかどうか関係なく
薬を毎日きちんと飲むように」
と言われたのですが。

日中動けない方が困るので。

自分とどうするか相談した結果、

自己判断で夜に飲んでいる薬を

半分にして飲んでみました。

 

 

 

そうしたら、眠気や怠さ、

多少の頭痛はあるものの、
昨日とは雲泥の差で。


今日はのんびりペースですが、
ちゃんと動けて。

少しずつ、部屋の移動と荷ほどき、
片付けに手をつけられるぐらい

動けるようになりましたニコニコ

 

 

(友人からは

今日は足取りが軽いね!

と言われました。笑)

 

 

 


友人が、荷物を運ぶのを
色々と手伝ってくれたので

とても助かりました。



友人は色々と一気に
やってしまいたいようでしたが。


私はADDの気があり、
許容範囲を超えると

頭がパニックのようになって
訳がわからなくなるところがあるので。

(ADDはADHDの多動性がないもので、
注意欠陥障害のことです)




一つずつゆっくりやりたい

と友人に言ったところ、
友人もそれを尊重してくれて
少しずつ少しずつ片付けをしています。




とりあえず今日の寝床と、
パソコンの置き場は確保したので
一安心です(笑)。




まだ、部屋のふすまがボロボロで
穴が開いていたり。

押入れのふすまもなかったりと、
不完全な部屋ではありますが。


それに関しては友人の領域になり、

(友人宅のことなので)

友人のペースもあるので。


お互いのペースを尊重しながら、
やれることを一つずつ
のんびりとやっていけたらと思います。




私は自分の性格や鬱状態のこともあり、
焦ったところで、できないものはできないし。
体力には限界があるので。


今の状態の自分と仲良くしながら、
できることから一つずつ一つずつ
ゆっくりゆっくりやっていくことが、
結果、一番の近道
だなと思っていますニコニコ


 

 

 



あなたは今、やることが沢山あって
大変になっていたりしませんか?

もしくは体調が悪いのに、
無理して動いていたりしませんか?


もしそうなら。
是非、ご自分の状態を見ながら、
どうすればあなた自身が
気持ちよく動けるのか


それを考えてみてあげてくださいニコニコ



まずは休んだ方がいい?

少しずつならできる?

これって急いでしないといけないこと?

どれからならできそう?

 

 

そんな感じで、ご自分と対話してみてください。



あなたの状態、あなたの気持ちを
一番わかってあげられるのは

あなた自身ですニコニコ


是非、あなた自身と仲良くしながら、
あなたのペースで進んでいってくださいね。

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで生きていくための

サポートを始めました。

 

 

公式LINEやっています。

ブログのご感想など、気軽に

メッセージいただけると嬉しいです照れ

 

友だち追加

@164gpknd

※現在、LINEの無料相談は

多数ご依頼をいただいているため

一旦締め切らせていただきました。


InstagramとTwitterもやっています。

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m