こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

昨晩から3食連続で

ラタトゥイユを食べている私ですにやり

 

 

 

さて、私は仕事を辞めて

先月田舎へ移住してきました。

 

現在、20年近い付き合いになる

友人と一緒に暮らしています。

 

(友人いわく、私は母屋で暮らしていて

友人は離れで暮らしているので、

私たちは『一緒に住んでいない』

らしいのですが。笑)

 

 

 

友人と毎日話す中で、

色々な気付きがあります。

 

 

今日は友人との話をしつつ。

 

みんな違うからいいんだよ

というお話をしたいと思います。

 

人と違うことが

気持ち悪く感じているあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(しょっちゅうラタトゥイユを食べている話↓)

 

 

 

 

 

以前の記事でもお話ししましたが。

 

この前、20年近い付き合いになる

友人から突然、

 

Manamiとは価値観が合わないと
昔から思ってる
にやり

 

と、衝撃の告白を受けました。

 

 

 

(友人の告白でモヤモヤした話↓)

 

 

 

 

私は今でも友人とは価値観が

合うと思っていますし、

私たちは基本的な部分が

似ていると思っているのですが。

 

 

確かに友人が言うように、私たちは

趣味など色々なことが合いません。

 

 

 

 

最近、私はある音楽にハマっていて

毎日その音楽を聴いています音譜

 

 

 

昨日、私がキッチンで気持ちよく

好きな音楽を聴いていたところ。

 

母屋にやって来た友人が

すごく嫌そうな顔をして、

 

こういうの嫌い

 

と言いました。

 

 

 

(最近の友人は、しばしば言葉を

オブラートに包むのを忘れています。笑

 

でも友人の本音が出てきたのは

良いことのように思えますニコニコ

 

 

 

 

そこから話してみると。

 

友人と私、音楽の好みが

すごく違いました。

 

 

(ちなみに、私が好きな

Bump of chickenは、10代の時に

友人が教えてくれて知りました。

 

なので私たち、音楽の好みは

それなりに合うと思っていました)

 

 

 

私が好きだと思う歌は

友人いわく気持ち悪いらしく。

 

 

友人が好きだという歌は、

私にはピンと来ませんでした。

 

 

 

 

それで、友人が言いました。

 

残念だね

 

???キョロキョロ

 

別にそんなことないけど、どうして?

 

と訊いたら、

 

一緒に過ごす時間が長いのに

趣味が合わないなんて残念だね

 

と、友人はさもこれっぽっちも

残念ではなさそうな顔で言いました。

 

 

 

友人は本音を隠すタイプなので、

友人が何を考えているのか

私には分かりません。

 

 

以前は、友人の本音を知ろうと

していましたが、そういうことも

疲れるのでもうやめました。

 

 

 

(友人の本音を知るのをやめた話↓)

 

 

 

 

なので、友人がどういう考えで

そういったかはわかりませんが。

 

 

 

私は、

人間は違うからいいんじゃないかな

という風に思っています。

 

 

 

違うからこそ、一緒にいることで

知らないものを教えてもらえる。

 

新しいことを知ることができる。

 

 

 

もちろん、趣味が合えば

それはそれで楽しいと思うのですが。

 

趣味が合わないこともまた

面白いと思いますウシシ

 

 

 

世の中には色んな音楽があります。

 

色んな好みの人がいます。

 

 

だからこそ、それぞれのアーティストには

ファンがいるのだと思います。

 

 

 

音楽だけでなく、人間も同じだと思います。

 

 

一緒にいて心地いい人、

心地よくない人。

 

そういうのもやっぱりあります。

 

 

 

私は過去に上司からパワハラを受けたり、

お局様から何年もいびられたりしました。

 

 

そんな感じで、私は一部の人からは

めちゃくちゃ嫌われました。

 

でも、逆に私のことを好いてくれる人も

すごく沢山いました。

 

 

 

そして、逆にそのお局様にも、

ちゃんとお友達がいるようでした。

 

当時の私は、いつも不思議で

仕方がなかったです。

 

 

こんな厳しい人にも友達がいるんだなー

一体どんな友達なんだろう…。

 

という風に思ったのですが。

 

 

 

ある日、そんな話を友人にしたところ、

 

きっと類友なんじゃない?

 

と言われて、なるほどと思いました。

 

 

 

もし世界中の人が同じような考えの人で。

 

お局様のことをみんなが嫌いだったら、

お局様は一人ぼっちになってしまいます。

 

 

だけど現実はそうじゃなくて。

 

ちゃんとお局様のことを

好きだと思うような人もいるのですニコニコ

 

 

 

(お局様と会社の思い出↓)

 

 

 

 

 

みんな違うから好きな人も違って。

好みの音楽も違って。

好きな食べ物も違って。

 

そうやって違いがあるからこそ、

世の中がうまくいっているんだろうなと思います。

 

 

 

だから私は、20年近い付き合いになる

友人が私と趣味が合わなくても

それでいいかと思っていますニコニコ

 

 

趣味も食べ物の好みもいまいち合いませんが、

だからこそ面白いのだと私は思います。

 

 

 

そして逆に、こんなにも合わないからこそ

お互いがいいと思えるものが見つかった時に

より面白いなと思います。

 

 

例えば綺麗な空を見た時。

綺麗な星空を見た時。

 

あと意外だったのですが、

お互いホラー映画は結構楽しんで

観れていたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは一人一人違います。

 

でも、似た部分もあります。

 

好きなものが同じこともあります。

違うこともあります。

 

 

だからこそ面白いです。

 

 

 

 

私は時々、

 

自分がもう一人いたらいいな照れ

 

と思うことがあります。

 

 

そうしたら話も合うし、楽しさも2倍で

いいだろうなと思います。

 

 

 

だけど、まるっきり全てが同じだったら

私がいる意味がないような気もします。

 

私がいなくても、もう一人の私がいたら

それでいいじゃないっていう感じに

なりますよね、きっと。

 

 

 

そう考えると、

 

唯一無二の自分がいる

 

ということもまた、

すごく価値があることだなぁと感じます。

 

 

 

誰とも違うからこそ面白い。

 

誰とも違うからこそ価値がある。

 

 

自分だからこそいい。

 

自分のままがいい。

 

 

無理して誰かに合さなくてもいい。

 

 

自分はこれが好きだ。

 

自分はこれがやりたい。

 

 

そう素直に生きていけると

とても楽しいなと思いますニコニコ

 

 

 

(みんな違っていい話↓)

 

 

 

 

 

あなたは他の人との違いを

どんな風に感じていますか?ニコニコ

 

周りからは理解されないことがあったり。

 

周りの人と合わせられなくて

苦しんでいたりしませんか?

 

 

 

あなたは唯一無二の存在です。

 

 

例えみんなと趣味が合わなくても。

みんなから理解されなくても。

 

 

あなたはあなたらしく生きたらいいのです。

 

 

 

いつもあなたの一番の味方はあなたです。

 

 

いつもあなたらしく。

あなたのままでいてくださいね照れ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

 

 

 

黄色い花おまけの小話黄色い花

 

 

私の好きな歌は「気持ち悪い」と

友人から言われましたが。

 

 

その後、散歩に出ながら、

ご機嫌に大好きな音楽を聴いたり

口ずさんだりしながら過ごしたところ。

 

 

最高の気分でした!!爆  笑

 

 

人から気持ち悪いと言われても、

私はこれが好き。

 

私の気分を最高に上げてくれる。

 

誰に何と言われてもいいじゃない!

 

好きなものは好き♡

 

それが大事。

 

 

自分がどう思うか。

 

それを大切にしていきたいなと

私は思いますニコニコ

 

 

 

私が最近知って、聴いている音楽♡

 

 

 

 

 

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで生きていくための

サポートを始めました。

 

 

公式LINEにご登録いただくと、以下の特典があります。

 

①無料でご相談にのります!

②あなたのためになることを直接返信、

 もしくはブログでお伝えします!

 

友だち追加

@164gpknd
 

是非、LINEで色々お話ししましょう照れ


InstagramとTwitter始めました!

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m