【からくない記事】Go To 福岡→佐賀! ~唐津 de 呼子のイカ~ | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

今日も辛くない記事
前記事のつづき
引き続き 昨年末の旅行記にお付合い下さい🛫

🦑Go To 福岡→佐賀!
~ 唐津 de 呼子のイカ ~

勝手に 【観光で 47都道府県 制覇】目指し中!
39/47 都道府県目佐賀県!福岡たびの途中ですが 折角なので唐津まで足を延ばして 弾丸日帰り S・A・G・A‼

"呼子のイカ" を食しに行ってきますっ!

前夜はライブからのDJイベで深夜までスピッツ三昧~!翌日は朝から 大濠公園で草間さんの南瓜を見て、カフェで優雅に朝食、バスで唐津へ向かう予定でした...が、遅くまで遊んでて起きれなかったよねww

と言う事で...草間南瓜と優雅な朝食は断念前夜のスピッツナイトで頂いたご当地パン ヤキリンゴと保険で買っておいた 祇園山笠明太子フランスを食べて

西鉄天神高速バスターミナルからバスに飛び乗りましたっ!🚌唐津へはバスで一時間強...爆睡w

目覚めると唐津に到着っ!
佐賀県に初上陸!

🏯お城を見に行きましょう

天守閣までの道すがらに紅葉も楽しめました

🏯 唐津城
別名「舞鶴城」 築城には名護屋城の遺材を活用したんだってー。写真撮ってたら天守閣に登った人が手を振ってくれたw

私も登りましたよ、天守閣からは宝くじにご利益のある高島が望めます、天守閣から年末ジャンボ祈願しておきましたw年末ジャンボは残念ながら掠りもせず…ただ、くじ番が途轍もないエンジェルナンバーだったので とってあります

お城を後にして、昼食のお店方面へお散歩🏃

埋門ノ館お庭も紅葉がきれいだったのでお邪魔しました

唐津神社11月の日曜日だったので七五三のご家族で賑わい華やか

佐賀観光のメインイベント!
呼子のイカ を食べるっ!

🦑 玄洋(げんよう)
呼子のいかをはじめとする山海の幸と、四季の風趣を凝らした日本料理のお店です

開店10分前に到着で20名弱程の並び。日曜日なので一巡目で入れるか心配でしたが無事入店◎予約不可らしいです

注文は...
🦑 いか活き造り御膳
イカちゃんは配膳時まだ動いてましたよ

お品書き↓

イカは欲張ってサイズアップしましたwこの時のシーズンはアオリイカ

透き通る美しさ

九州の甘いお醤油でコリコリ美味しー😋

お酒はひたすらに地酒を
🍶 鳴滝酒造 聚楽太閤(純米酒)
すっきりと優しい味わい

活き造りを食べ終えた後の ゲソとエンペラは...

後造りとして 天ぷらにしてくれます💛

めんつゆも良いけど山葵とお塩でお酒が止まらなーい🍶1日分のカロリーと幸せな美味しさを摂取!ご馳走様でした! 🚌夜のスピッツライブ(2日目)に備えて博多へ戻ります