ブログ紹介ラブラブ
現在高校生の娘は、2年ほどの不登校期間を経て、
復学支援を受けて復学、継続登校中です。

娘の自立に向け、支援で得られた多くのことを糧に

 

 





週明けに自主休校したムスメでしたが、その日はお弁当を食べ、夕食も食べて自室で静かに過ごしていたようです。


次の日からは何事もなかったかのように、普通に学校に登校しました。

波乱の展開にならず、よかったです。
以前よりは欠席に対する問題意識が高まっているようです。
抜けが早いと言われるムスメですが、しっかりコーチングの成果が残っています。
 
 
ふと玄関にあるムスメのローファーに目が止まりました。

靴箱にしまおうと手にとってみると、踵やつま先のゴムが減っています。
それが毎日学校に行っている証だと思うと、ローファーへの感謝の気持ちが湧いてきます。

不登校だった時は、中学入学後新しく買ったローファーの出番が少なくて、それを見るのも辛かったので、なおさらです。

ローファーだけではありません。
制服も、バッグも、体育着も、運動靴も、絵の具やお習字のセットも…
いろいろ揃えたので、使って欲しかった。


毎日ムスメのために働いてくれてありがとう。
 

そこで、納戸から靴磨きセットを出してきて、丁寧に汚れを落とし、ピカピカキラキラに磨きました。

ローファーは、高校になってから買い直したので、まだ綺麗です。
気持ちを込めて丁寧に磨くと、まるで新品のようになりました。

清々しい気持ちになりました。

ついでに靴箱にある自分のパンプスを全部出して、丁寧に汚れを落とし、磨きました。

コロナであまり出番がなかったパンプスですが、最近はだいぶ外出の機会も増えてきました。

こうして物をお手入れすると、愛着がわいてきます。
かかとが擦り減ってしまった靴も修理に出そうかな。

久しぶりの靴のメンテナンスでした。


こんなことができるようになるほど、心の余裕ができたことに感謝ですラブラブ