薬師寺寺子屋 | まーまま(多発性嚢胞腎)のブログ

まーまま(多発性嚢胞腎)のブログ

娘の事と病気の事と仕事の事。

昨日から3泊4日で娘が薬師寺夏休み寺子屋に参加しています指差し🧳


この企画は、小学5年生から中学3年生までが参加できる、お寺内に泊まる行事で、今年から復活されたとのことで、参加しましたおねがい


もともと奈良に住む妹が薬師寺とご縁があり、姪っ子が参加していた行事。


現在大学生の姪っ子は今はボランティアで逆に子供たちを指導する為に毎年参加しており、今回初めて娘も参加させました😁



参加者は30人。
昨日は開校式のため、仏前に机が並べられ、子供たちは決められた場所に並んで座り、お経が始まります。
保護者は後方で一緒に参加。

開校式が終わったら保護者と別れて修行が始まります。

薬師寺の寺子屋は厳しくて有名らしく、朝も4時半起きと聞いて、正直娘は行きたがらなかったのですが、
礼儀作法が学べ、慎ましく暮らす術等、学びはいっぱい詰まっており、夏休みに貴重な経験をしてほしいと願い、応募しました。

戻るのは来週月曜日。またお迎えに行きます。
周りは同年代の子供たちばかりなのできっと楽しかった!と言って戻ると思ってますニコニコ

薬師寺を後にして、すぐに帰るのは勿体ないので、近くにある唐招提寺へ散策に行きました。




子供の頃に行って以来です。
微かに記憶に残っていました。



子供の頃は両親に連れられて、つまらない場所!なんて考えてましたが、
門をくぐると別世界が広がり、落ち着いた佇まい、静かな草木の間をゆっくり歩くと、癒されました。

昨日は電車を乗り継ぎ行きましたが、意外と行きやすい場所でした。(薬師寺は近鉄橿原線の西ノ京駅すぐ)

ここ数日は「今頃娘はなにしてる頃かな?」
と考えながらの生活になると思いますおねがい
(既になってます💦)