外ではニコニコ 照れブルー音符

家庭でプンスカ ムキーピリピリ

 

あなたも

身に覚えはありませんか?

 

 

出先で職場でママ友の前で

いつもにこやかに笑って過ごせるのに

 

自宅に戻った途端に

どっと疲れて何だかイライラ・・・

 

 

一番身近なご家族に

そのイライラする気持ちを

そのままぶつけてしまったり

 

疲れを怒りに変えて

吠えてしまったり。

 

そんな自分に 自己嫌悪 もやもや

 

 

またやってしまった・・と

自分を責めてしまうことありませんか?

 

 

一番身近な家族には

 

どうしても甘えが出てしまう。

それは大人も子どもも同じ。

 

でも、そのプンスカする自分を

やめたいのにやめられないのだとしたら・・・

 

それはもしかして

 

あなたがご家族に対して

お試し行動をしているのかもしれません!

 

 

今日はその”お試し行動”

どういうことなのか

詳しく説明していきますね。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 

 

早速ですが

「お試し行動」とは・・・

 

子どもが親や教師など大人に対して

自分をどれだけ受け入れてくれるかを試す行動のこと。

 

わざと大人を困らせ、大人の気を引き

反応を伺うような行動のことです。

 

 

家族の前でプンスカする自分を

やめたいのにやめられない・・・

 

そんなあなたは(無意識に)

 

このお試し行動を

大人になった今でも

 

ご家族に対して

行っている可能性があるのかもしれません びっくり気づき

 

 

 

ちょっと

思い出してみてくださいね 上差し

 

あなたの幼少期のこと。

 

 

ご両親、ご家族の前で

あなたは聞き分けのいい

「いい子」ではありませんでしたか?

 

 

ご両親・ご家族の前で

本来の自分の姿を出せていたでしょうか?

 

 

わたしは幼少期、

典型的な手のかからないいい子でした。

(家族にもそう言われていたよ。)

 

 

いい子と言っても

全て親の言いなりだったわけではなく

 

時に両親に反抗し

自分の意見や思いも伝えていましたし

 

ごく一般的な子どもだったと思います。

 

 

ただね・・・

 

両親に 本音を言うこと 

我慢していたことの方が多かった。

 

 

本当は言い返したかったのに・・

本当は怒りたかったのに・・

本当は悲しかったのに・・

本当は側にいてほしかったのに・・

 

 

自分の大事な気持ちを

打ち明けるのが怖かったんです。

 

 

そんな自分のみっともない気持ちを

認めてもらえると思っていなかったから。

 

 

 

 

 

わたしの場合は

ずっと家族に言えなかった

 

上に書いたような気持ちを

 

今の家族の前で出させてもらい

お試し行動していたんです。

(今も時々ある!)

 

 

こんなに怒るわたしでも許してくれる?

こんなに理不尽なわたしでも大丈夫?

 

こんな不安定なわたしでも認めてくれる?

こんなわたしでも見捨てない?

 

こんなわたしでも・・・

こんなわたしでも・・・って

 

 

あの頃の小さな自分の心が

癒えていないから

 

今の家族(ダミー)

お試し行動する度に

 

「今回も大丈夫だった」

安心をもらいに行ってしまうのです。

 

 

家族にプンスカすることで

 

実は・・・

 

(無意識に)

安心を得ているという仕組み!!

 

 

 

だから、プンスカを

やめたいのにやめられないという

矛盾が生じているというわけ。

 

 

では、

どう対処していけば良いのか?

 

 

それは小さな頃の自分の心の傷に

まずは自分が気づき癒していくこと。

 

 

あの時、本当は怒りたかったよね

あの時もっと寄り添って欲しかったよね

 

あんな言葉を言われて本当は悔しかったよね

 

 

自分のエピソードが

思い浮かぶ度に

 

何度も何度も自分の思いに

共感し寄り添ってあげる。

 

注:1度や2度では

自分の気持ちは癒えません。

 

 

何度も繰り返し

寄り添うことがポイントです。

 

 

これをコツコツと

繰り返すことで

 

少〜しずつ

自分の心が癒えて

 

家族にお試し行動をしなくても

 

自分の心に

安心が生まれていくのです。

 

 

 

その結果、

 

家族にプンスカとイライラを

ぶつけることも減っていきますよ。

 

 

 

 

あなたも無意識な

お試し行動には要注意 !

 

 

あなたの心のサインに

まずは気づいて

 

 

あなたがあなたに

安心を与えられるようになろう。

 

 

 

今日もあなたにとって

心豊かな1日になりますようにクローバー

 
 
ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image