あなたは自分が

 

頑張ったな

よくやったな

 

そんなふうに感じる時

 

自分に労いの言葉

かけている?

 

 

まさか・・・

 

人のやったことは労うくせに

自分のことになると・・

 

それくらいやって当たり前!

出来て当然!

 

そんな思考で自分の頑張りを

なかったことにしてませんよね?!

 

 

自分の頑張りこそ

自分でも認めて労うこと

 

 

これが簡単なようで

なかなか出来ないんだよね・・・タラー

 

 

今日は

 

・自分に厳しい言葉をかけがち

・自分の頑張りなんて認めてあげない

 

そんなあなたに向けて

書いてみようと思います。

 

 

あなたの(自分への)

声かけポイントになったら嬉しいです ウインク気づき

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 

 

元々頑張ることが好きだったり

責任感が強く、誠実な人って・・・

 

自分に厳しい人が多いと思うの。

 

 

あなたも思い当たらない?

 

 

周りから

 

「それ、すごいことだよ!」

 

なんて言われても

 

いやいやいやまだまだ・・・とか

 

こんなことくらいで

褒められたらいかん!

 

まだ目標値に達していないのだから!

 

な〜んて

自分のお尻をペシペシ叩いて

 

もっともっとと自分を

奮い立たせようとしてしまう。

 

 

わたし・・・

 

パニック障害の症状に

悩まされていた頃・・・

 

まさしくこの精神で

頑張り続けていたのだよ・・もやもや

 

 

 

こんなふうに自分の頑張りを認めずに

走り続けていると・・・

 

人からの優しい気持ちや言葉も

素直に受け取れない現象が起きる。

 

 

「ありがとう、助かったよ。」

「あなたのおかげだよ」

「すごいね!よかったね!」

「よく頑張ったね、〇〇のおかげだよ。」

 

 

相手からの労いや褒め言葉も

どこか本心じゃないように感じて

 

 

「そんな事ないよ。」

「誰でもできることだから。」

 

 

自分の心の中で

否定してしまうことありませんか?

(無意識に謙遜している場合もあるかもしれないね。)

 

 

image

 

 

自分の頑張りを自分で認めて

あげられるようになると

 

人からの言葉も

素直に受け取れるようになる。

 

 

それにはまず

 

どんな小さなことでも

自分の頑張りに気づいてあげることが大切。

 

 

気づいても認められない!

そんな時は・・・

 

 

頑張った

ということにしてみる!!

 

 

・今日は洗濯頑張ったな〜

 ということにしておこう!

 

・こんなこともできた〜

 ということにしておこう!

 

 

心の中でこんなふうに

呟いてみることをオススメします気づき

 

 

これを続けていくと

 

〜ということにしておかなくても

大丈夫になってくるから。

 

 

 

 

そして、人からもらった言葉は

「ありがとう」で受け取ること。

 

 

最初はゾワゾワするかもしれないけれど

これも習慣になれば自分に定着してくるからね。

 

 

 

普段、自分に厳しい言葉をかけがち

自分の頑張りなんて認めてあげられない

 

 

そんなあなたは

 

①自分の頑張りに気づけたら

〇〇ということにしてみること!

 

②相手の言葉は

「ありがとう」で受け取ってみる!

 

 

この2つを

まずは意識してみて。

 

 

 

少しずつ

日々を積み重ねることで

 

きっとあなた自身に

その成果はあらわれてくるはずだから。

 

 

自分の頑張りこそ!

自分で認めて労ってあげる

 

 

最終目標はココ!! ↑

 

 

周りだけでなく

自分へも優しい眼差しを向けて

 

自分への厳しい声かけに気づいたら

労いの気持ちもプラスしていこうブルー音符

 

 

わたしも引き続き

意識して過ごしていきます♡

 

 

自分が自分の味方になれたら

最強 だよね。

 

 

今日もあなたにとって

心豊かな1日となりますようにキラキラ

 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image