突然ですが・・・

 

あなたは自分の欠点って

どこだと思う?

 

自分の苦手なこと

自分のダメなところ

自分が出来ないこと

 

誰しも必ず1つは

あると思うのだけれど。

 

それ・・・

人前で出せてますか?

 

 

昨日こんな記事を書きまして。

▼▼▼

 

 

目の前の相手(事実・現実)を見て

自分が”なんとかしなきゃ”と思う時って

 

大抵、自分の中の

怖さや恐れを刺激されるからだと思うのね。

 

 

今日は昨日の記事にも繋がりますが

 

自分の怖さや恐れの中にある

自分の知られたくない思い。

 

ここをちょっとだけ

深堀していこうと思います。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
さて、
冒頭に書いた
 
自分の欠点・・・
あなたは何か思いついたかな?
 
 
わたしはね
 
数字(数学・算数)が大の苦手!!
 
それなのに何故か
今も昔も経理仕事をやってます・・・(笑)
 
もう苦手意識が強すぎて
 
なるべく計算したくない
数字のある仕事は任されたくない
 
でも、経理仕事を
やっています・・・(2回目 笑)
 
 
 
小さな頃から割と
しっかり者に見られることが多かったから
 
こういった自分の
欠点や苦手を人に見せることって
 
とっても恥ずかしいことだと
ずーーーーーっと思って来たの。
 
 
そう!
タイトルにも書いたけれど
 
まさしく
ダメな自分は隠しておきたい!!
そう強く感じてきたよ。
 
 
だからね
 
出来ない自分がバレないように
一生懸命自分を取り繕っていたし
(あっ、今もまだありますよ〜!)
 
バレることが怖すぎて
 
自分も周りも
失敗しないように見張っている。
 
こんな流れが
自然と出来上がっているの。
 
 
自分の欠点や苦手が
周りにバレてしまったらさ・・・
 
相手に負ける
人に馬鹿にされる
かっこ悪い
失望される
劣等感を感じずにはいられない
出来ないことを責められる
 
自分の中でこんなふうに
思っているから
 
もう、
怖くて怖くて仕方ないのよね。
 
これが怖さの理由。
 
 
でね、こんな思いの原点は
あなたの幼少期に遡る。
 
周りにそう思われた(と感じた)経験があったり
欠点や苦手を隠して成功した経験を積み重ねているから。
 
 
でも
 
心のしくみを学んで
わたしがいわれてきたことは
 
ダメな自分こそ
どんどん出そう!
 
ということ。
 
全くの真逆!!
これぞ
バンジージャンプを飛ぶような怖さ!  
 
 
実際、苦手な経理仕事をわたしは今も
(業務の1つとして)行なっていますが・・・
 
ダメな自分を隠さなくても
なんとかなっているのだよね。
 
むしろ苦手を全面に
出せるようになって
 
助けてもらえることもある
親近感をもたれることもある
 
 
怖いけど・・・
怖いけど・・・
 
大丈夫だった!!!
 
こっちの事実も集まってきたの。
 
image
 
まとめると
あなたの中にある怖さの理由・・・
 
それは
 
自分の過去の
経験からの思い込み
 
その思い込みに気づけたら
1つ1つ疑ってみて。
 
本当にそんな時
ばっかりだったのか?
 
本当は大丈夫だったことも
なかっただろうか?
 
 
怖さをゼロにすることはできなくても
軽減することはできるから。
 
怖さが少し緩められたら
 
(怖いけど・・・)
 
ダメな自分こそ
どんどん出していこう!
 
あなたの恐れ
大丈夫に変わるかもしれない。
 
 
バンジー飛ぶと
見える世界は変わっていく。
 
 
わたしも怖さに向き合いながら(笑)
定期テストの娘を送り出しました・・・。
 
はぁ、怖い。
本当 怖い。。
 
「怖い、怖い」言いながら
一緒に前に進んでいきましょ♡
 
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますようにクローバー
 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image