我が家の娘(中1)。

 

今週はいよいよ

初めての中間テスト。

 

 

昨日は1日予定を入れず

 

知らんぷり「自宅で勉強する!」

 

張り切っていたのですが。

 

 

実は娘の 時間管理術 

驚いたことがあって気づき

 

 

今日はその娘の 時間管理術 

シェアさせてもらおうと思います。

 

 

勉強や作業効率アップの

メリットがあると言われている方法。

 

 あなたの日常にも

取り入れやすいものと思うので

参考になったら嬉しいです。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
さて、早速ですが
 
娘の時間管理術が
どんなものかと言うとね・・・
 
ポモドーロ・テクニック
 
コレです!!
 
image
 
ポモドーロ・テクニックとは
 
25分の作業セッションに5分の休憩を挟む
時間管理戦略。
 
作業タスクの効率化にメリットがあり、
精神的な疲れも減らせる方法と
注目されているので
 
あなたももしかしたら
 
試したことがあったり
すでに日常に取り入れていたり
 
耳にしたことのある言葉
かもしれないですね。
 
 
 
 
実はわたしも
このポモドーロ・テクニックは
 
講師のcherryさんから教えて頂いて
 
知ってはいたのだけれど
娘に伝授した記憶はないのよ!!
 
それなのに・・・
 
昨日、午前中
ちょっと外出してた時に
 
娘からこんな
メッセージが届いてビックリびっくり気づき
 
image
 
えっ!?!?
 
どこで覚えてきた?!
 
今は勉強のやり方も動画で
簡単に色々調べられるもんね・・・。 
 
 
わたしが帰宅してからは
だいぶ休憩多めではあったけど
 
このポモドーロテクニックを使い
娘、昨日は4クールくらい繰り返して
頑張っていました。
 
前日、ほとんど自学せずだったから
きっと焦っていたのだろうね。
 
 
 
わたしは
どちらかと言うと・・・
 
作業を始めたら(ご飯を食べるのも忘れて)
ぶっ通しで数時間は作業を
続けてしまうタイプなので
 
このポモドーロテクニックを
使うことで
 
精神的な疲れの軽減は
実感できたんだよね。
 
image
(娘の勉強を邪魔せぬよう、午後はこちらに1人避難♡)
 
我が家の娘のように
 
集中力、注意力が散漫しやすいタイプにも
このポモドーロ・テクニックは
 
作業時間と休憩のメリハリが
つきやすいので効率はとても良さそう!
 
タイマーを使って
自分の作業しやすい時間感覚を見つけ
応用していけば
 
上手に時間管理を
していけるはずです。
 
image
 
・時間管理が苦手
・集中力がない
・休憩を取るのが下手
・効率よく作業を進めたい
 
こんな気持ちもあるあなたには
 
このポモドーロ・テクニック
 
1度試してみても
いいかもしれませんよ〜上差し気づき
 
 
結果はどうあれ
自分なりに時間管理を意識しながら
 
作業ができたら
自分を労うこともお忘れなく!
 
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますようにクローバー
 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image