やらなくてはいけないことが

山ほどあるのに・・・

 

 

なんだか無気力・・・

やる気がおきない・・・

何もしたくない・・・

 

 

こんな日は

誰にでもありますよね。

 

わたしもつい最近まで

無気力状態が続いていました〜タラー

 

 

あなたが無気力さを感じる時って

どんな時でしょうか?

 

 

今日は”無気力”を感じた時に

試してみてほしいこと書いてみますね。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 

 

無気力を感じた時に

試してみてほしいこと

 

それは・・・

 

しっかりと休養を取る

心と身体を休ませること。

 

 

あなたは自分の心と身体からのサイン

受け取れていますか?

 

 

image

 

 

”無気力”を感じる時ってどんな時か

ちょっと考えてみました。

 

わたしの中から

出てきたのはこんな感じ上差し気づき

 

 

・身体が疲れている時

(月経の前後や寝不足を感じている時)

 

・出来ない自分を目の当たりにした時

(誰かと比べて自分が明らかに劣っている時)

 

・思い通りに物事が進まない時

(予定通りに過ごせなかったり、

誰かに邪魔されたり、うまくことが運ばない時)

 

・イライラしている時

(家族と意思疎通ができなかったり、

思いが伝わらない時)

 

・自分を否定、自責している時

(わたしが悪い、わたしのせいで・・と強く感じる時)

 

たくさん

思い浮かびましたよ!

 

 

あなたもこの中に

当てはまることあったりするかな?

 

 

月経の前は

特にイライラしがち・・・もやもや

 

些細なことが積み重なると

家族に怒りをぶつけてしまうことも

未だにあります。。

 

 

そんな時、自分の心を

見て見ぬ振りして過ごすのではなく

 

コツコツ内観して

向き合ってあげる作業も時に大切。

 

自分と向き合っていくと

不思議と心が軽くなることもあるから。

 

 

でもね、

まず最初にやるべきことは

 

あなたの疲れた心と身体を

 

しっかりと

休ませてあげることが先です!!

 

 

休ませてあげることで

 

自分の中にあった無意識な気持ちにも

ふと気づくことができる。

 

 

家族に怒りをぶつけてしまう自分を

無意識に否定していたり、責めていたり。

 

そんな自分責めの気持ちが

無気力に繋がっていたりね。

 

自己否定や自分責めって

本当に無意識なんだよね。

 

 

 

否定するのが当たり前

自分を責めるのが当たり前

 

 

こんな自分の思考に

気づくためにも

 

罪悪感を感じることなく

自分をまず休ませてあげましょう!

 

疲れきっている

あなたの心と身体に気づいてあげましょう!

 

 

休むことのメリットって

たくさんあるんですよ。

 

 

頑張り屋で真面目で

誠実なあなたは

 

休むことすら自分を

責める材料にしてしまいがち。

 

 

・今日は1日ゆっくり横になる

・外出をやめて

 たまには室内でのんびり本を読む

・自然の中に身を置いてぼーとする

 

 

思い切って普段やらない

贅沢な時間を過ごしてみるのも1つです。

 

 

あなたが無気力な自分から脱出するとしたら

まずどんなことやってみますか?

 

どんなことならやれそうですか?

 

 

image

 

 

自分の心と身体が疲れ、

無気力な時は

 

しっかりと休養を取る

心と身体を休ませること。

 

 

当たり前のこと

だからこそ・・・

 

ここを忘れないでくださいね。

 

 

 

毎日頑張っている

自分を労い

 

たまの”自分休養日”を

過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたの心と身体が

少しでも元気を取り戻せますようにクローバー

 
 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

 

第2位キラキラ

 

 

 
第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image