この時期恒例!

 

毎年、わたしが必ずやる

季節仕事があるのですが・・・

 

今年はそれ

 

やめます!!

 

ここに堂々宣言(笑)

 

 

その季節行事って

一体なんなのかって言うと〜

 

▼▼▼

 
そう!
 
梅仕事 なんです。
 
毎年必ず
やってきたこと。
 
 
自分の中では
 
もう習慣になっているので
”やめる”って少し抵抗があるのだけど。
 
 
あなたはどう?
 
何かを”やめよう”と決めた時
どんな気持ちになりますか?
 
すぐにやめられる?
 
 
今日はやめると決めた時にみえた
わたしの裏側にある気持ちを
あなたにもシェア。
 
あなたの中にも
もしかしたら
 
同じような気持ちが
眠っているかもしれないよ。
 
 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
そもそもなんで
今年梅仕事をやめようと思ったのか?
 
その一番の理由はコレ!

▼▼▼

 
ここ数年
 
梅ってずっと不作続きで
毎年価格が上がっているんです。
 
手に入っても
状態のいいものって実は少なくて。
 
我が家でも
 
娘(中1)が小さかった頃は
喜んで消費していた梅シロップも
成長に伴い持て余すことも増え、
 
梅干しを作る量も
随分と減ってきたのですね。
 
image
 
習慣になっていることって
継続できていると・・
 
達成感で満たされたり
出来る自分を感じられたり
 
いいことも
沢山あるのだけれど
 
その習慣が本当に
今の自分に必要なことなのか
 
時々立ち止まって
見直してみることも
 
わたしは大事なこと
だと思っていて。
 
image
(これは一昨年の自家製さしす漬け♡)
 
不作続きで質のよくない梅を
高い価格でわざわざ購入してまで
 
今、梅仕事をする必要があるのか?
 
果たして我が家に
そこまで梅の需要があるのか?
 
こんなことを自分に問うて
今年はやめるという選択をしました。
 
 
ただね・・・
 
何年も続けて来たことを
やめるとなると
 
少し心が
ザワザワするんですよ!
 
この感じ
 
真面目で頑張り屋のあなたも
きっと感じたことがあるのではないかな?
 
 
本当にやらなくていいの?
せっかくず〜っと続けて来たのに?
 
1年休んだらもうやらなくなるかもよ?
やっぱり作ればよかったって後悔しない?
 
 
本当にやめてしまったら・・・
 
あなたにどんなことが
起こりそうだと思っている??
 
 
わたしの中にも
色んな思いが隠れていました。
 
たかが梅仕事なんだけどね(笑)
 
 
自分の中の怖さや恐れが見えてきたら
 
自分と対話するように
1つ1つクリアにしていきます。
 
本当にやらなくていいの?
→うん、大丈夫。
 
せっかくず〜っと続けて来たのに?
→そうだね、よく続けてこれたよね。
 
1年休んだらもうやらなくなるかもよ?
→それならそれでいいよね。
またやりたくなったらやればいいじゃん。
 
やっぱり作ればよかったって後悔しない?
→作らなくても
本当に必要だったら既製品買えばいいよ。
 
こんなふうに。
 
image
 
丁寧に自分の気持ちや思いに
答えてあげたら
 
心のザワザワって
少しずつ緩めることが出来るから。
 
 
あなたも何かを
やめると決めたのに
 
心がザワザワしたり
恐れや怖さが見えた時は
 
自分と対話をしてみようブルー音符
 
 
馬鹿らしいな
面倒くさいな
 
そう思うあなたこそ!
試す価値はある!
 
 
よかったら
やってみてくださいね。
 
 
そんなわけで
今年は梅仕事をお休みして
 
6月は少し
のんびりしようと思います♡
 
 
 
さぁ、週末ですね!
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますようにクローバー
 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image