我が家の娘(中1)。

 

中学生になって少し

夜更かししたいお年頃。

 

でもさ・・・

 

朝、

起きられないのだよ!!

 

 

今朝採れたてホヤホヤの

我が家の一コマから笑

 

今日は記事を書きたいと思います。

 

 

目の前の出来事で

困っているのは誰なんだろう?

 

わたし(あなた)の中には

どんな恐れが隠れているのか?

 

 

こんなところに注目しながら

読み進めてみてくださいね。

 

 

あなたにも共感ポイントが

見つかるかもしれませんよ気づき

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
中間テストを
来週に控えた娘。
 
 
毎日の部活に加え
通塾もしているため
本当に忙しい中学生生活。
 
自宅でも
自分なりに机に向かう姿があって
 
娘なりによく頑張っているなと
日々思うのだけれど。
 
1つ問題
(だとわたしが思う)ことがあるの。
 
それは・・・
 
就寝時間が遅くなる=
 
起床時間も遅くなること!!
 
 
起床時間が遅くなることで
何が問題かっていうと・・・
 
マイペースな登校準備で
基本、焦ることがないので
 
登校の待ち合わせをしている
お友達を待たせてしまうこと!
 
なんだよね。。
 
 
今朝も、我が家の前で
娘のお友達が 5分以上 待っていて。
 
たかが5分だけど・・・
されど5分!!
 
朝の5分は大きいよ。
 
 
それに待ってる時の 5分 って
とっても長く感じるでしょ?
 
 
人を待たせるってことは
その人の時間を奪っているのと同じこと。
 
 
待ち合わせの時間に合わせて
ちゃんと来てくれたお友達。
 
なのに!
娘のせいで登校が遅くなる・・・
 
人に迷惑かけるなよ!!
 
わたしの中で沸々と
娘に対して怒りが湧いて来ました。
 
コレ、完全なわたしのマイルール
なんだけどさ・・・
せめて急いで準備しろーー(笑)
 
 
でね!
このブログでも時々お伝えしますが
 
怒りの感情の下には
本音の感情が眠っているんですよね!
 
本音の感情っていうのは
あまり人には見せたくないような
とっても弱々なもの。
 
今朝の出来事を通して
わたしの中に眠っている本音は
 
不安と焦りなんです。
 
お友達を待たせて
 
・娘が愛想つかされしまわないか
・嫌われてしまうのではないか
・だらしない、迷惑だと思われないか
・登校ギリギリになって遅刻しないか
 
娘ではなく
わたし自身の恐れなんだよね。
 
当の本人は
 
困ってないし
問題にしてないから
焦らない。
 
ただそれだけ。
 
実際、登校時間には
十分ゆとりがあるので
遅刻することはないしね。。
 
 
どこかでわたしは
娘の問題を自分ごとに置き換えて
 
勝手に問題にして焦って
ヤキモキするという
1人コントを繰り広げていたのです。。
 
もしもね
 
わたしが恐れていたようなことが
起きたとしても
 
それはあくまでも
娘の問題。
 
(忠告や助言はできたとしても)
娘の意識が変わらない限り
 
わたしがどうすることも
できないのだから。
 
 
相手の問題を横取りして
勝手に焦ってヤキモキするのやめよう!
 
やめられなくても(笑)
最小限にとどめよう!!
 
 
改めて娘との境界線を
意識した今朝の我が家の出来事でした。
 
 
あなたも
目の前の相手に
 
なんでこうなの〜?って
思うことありませんか?
 
そんな時は
あなたの中にある思いを
ちょっとだけ覗いてみて。
 
わたしのように
恐れや怖さが眠っていたり
 
相手との境界線を無視して
1人コントを繰り広げている可能性もあるから。
 
後からでも気づけたら
コツコツとリセットして
 
心の軸を自分に戻し
問題は相手にお返ししましょうね♡
 
 
少し疲れも溜まってくる
週中木曜日。
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますようにクローバー
 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image