年が明けて

早くも1ヶ月が経とうとしています。

 

そろそろ

我が家恒例行事の時期!

 

そんなわけで・・・

 

昨日は心のしくみを一緒に

学んできた大切な仲間と

味噌づくりを共にしました。

 

 

今年初めてチャレンジした仲間も

昨年に続いて2回目の仲間も

 

皆無事に作り上げて

出来上がりがとっても楽しみ♡

 

 

 

今日はブレイクタイム記事コーヒー

 

手作り味噌作りの報告を

させてくださいね。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
以前もお味噌についての記事は
いくつか書いているのだけれど・・
▼▼▼
 
 
手作り味噌の何がいいって・・・
 
市販のお味噌と
味が全っ然違うということ!!
 
これは作った人じゃないと
わからない!
 
1度作ったら
手作り味噌の味にハマってしまうのよラブ
 

 

(幸せ味噌づくりの輪が広がりつつある〜〜♡)
 
 
わたしがお味噌を手作りしたのは
娘(小6)が幼稚園に入園した頃。
 
園の父兄サークルで
教えてもらったのがきっかけ。
 
あの頃は地区センターの調理室を借りて
みんなでワイワイと集まって作っていましたが
 
娘の卒園と共に
サークルから抜けた後も
 
個人的に毎年
味噌づくりを継続しています。
 
今年で9年目。
長いこと継続してるんだな〜気づき
 
image
(今年仕込んだお味噌。我が家は玄米麹で作っています!)
 
お味噌は1年中仕込むことが可能。
 
でも・・・
何故この時期に仕込むのか?
 
それは
寒仕込みをすることによって
 
① 気温が低くゆっくりのんびり
  発酵することができる。
 
② 秋にとれたばかりの
  新しい大豆・米・大麦が使える。
 
③  雑菌が非常に少ない。
 
こんな3つのメリットがあるから。
 
 
要するに
 
寒仕込み味噌が
一番美味しく出来上がる
 
こんなふうに思うのです!!
 
image
 
そしてね、コロナ禍を機に
「発酵食品」ブームが再び訪れているのです。
 
発酵食品はなんといっても
 
免疫力を高める
 
そんな効果が期待されているから。
 
 
現に我が家は
ほぼ毎日お味噌汁を飲みますが
 
滅多に風邪をひきませんし
大きく体調を崩すこともありません。
 
全てが味噌汁の影響だ!とは
言い切れませんが(笑)
 
自分の身体を守ってくれている
1つの要因だと実感しています。
 
image
 
・手作り味噌なんて
 ちょっと面倒くさそう
 
・材料を揃えるのが
 大変そう
 
・初心者なのに
 作れる自信がない
 
 
そんなあなたでも
大丈夫!!
 
使う材料も用具も
作る行程もとってもシンプル。
 
慣れてしまえば
毎年の恒例行事になりますよ。
 
 
今は初心者でも簡単に作れる
手作り味噌キットなんかもあるので
 
ご自分に合ったものを探して
是非、チャレンジしてみてくださいね♡
 
 
ちなみに・・・
わたしが毎年お世話になっているのは
コチラです気づき
▼▼▼
 
 
あなたもお味噌(発酵食品)
積極的に摂って
 
心も身体もより元気な毎日を。
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image