今日はちょっと

あなたに質問してみたいと思います。

 

あなただったら

こんな時どうする?

 

 

あなたの日常にも

きっとある出来事だと思いますが

 

わたし、その時

いつもと違う選択をしたの。

 

本当に大したことない

出来事なのだけれど

 

その時、色々な気持ちを

感じたのだよね。

 

もしかしたら、

わたしと同じように

 

罪悪感を感じたり

他人を優先しようとしたり

自分は冷たい人間じゃないかと思ったり

 

心で葛藤する方も

いるのではないかと思ったので

 

今日はその出来事からの

気づきを書いていこうと思います。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますピンクハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
では、早速本題へ!
 
我が家は義母と
同居をしています。
 
先日、義母が主人に
 
ニコニコ
「15時頃、駅方面に用事があったら
 ついでに〇〇まで乗せて行って欲しいのだけれど〜?」
 
主人の仕事中にこう
話しかけてきたのですね。

(ちなみに我が家は自営業!)

 

主人はその日

駅方面に行く用事はなく

 

ハッキリと義母を送ることを断って

その場の会話は終わったのだけれど。

 

実はわたし。

心の中で色々感じていたんです!!

 

 

何を感じていたのかと言うと・・

 

えっ?送ってあげないの?

 

義母は「用事があれば」って言ってるけど

本当は送って欲しいから声かけてきたんじゃない?

 

たまのことだし送ってあげたらいいのに。。

 

ん?!ちょっと待てよ。

だったらわたしが送ればいいのか?

 

さっきわたしが

義母にそう声をかけるべきだった?

 

・・・・・タラー

 

 

結局、義母は

(普段は運転してますが)

 

その日タクシーを利用して

問題なく移動できたのですが。

 

わたしの頭の中は

しばらくぐるぐるもやもや

 

わたしはわたしで

 

その日の午後は

先日のマルシェの準備を

進められる貴重な時間だった。

 

でも・・・

主人が送れないのなら

わたしが送っていくべきだったのでは?

 

自分の理想の答えが

出せなかったことに

 

しばし立ち止まると

 

義母を送ってあげられなかった罪悪感

自分の時間を優先する罪悪感

 

声をかけないわたしは

義母からどう思われているのか

 

・冷たい嫁!

・気の利かない嫁!

・自分中心な嫁!

 

こんな言葉で無意識に

自分を責めていたことにも気づいたんです。

 

 

 

でね、ここで思い返したんです。

 

そもそも義母は

”駅方面に用事があったら”と言っていること。

 

それに移動手段がないわけではないこと。

 

わたし達夫婦のどちらかが

乗せてあげられたら

 

それが一番だったかもしれないけれど

移動手段は他にもある!

(タクシー以外にもバスがある!)

 

何が言いたいかというと・・・

 

自分の予定があるのに

その予定を崩してまで

 

相手の予定に合わせなくていい。

 

自分の優先順位を変えなくても

いいということ。

 

もちろん、

自分の時間にゆとりがある時は

相手の要望をきいてあげることも大切。

 

 

でも、自分の予定を削ってまで

相手を優先してしまうとさ・・・

 

(わたしの場合は)

その後の予定がおしてイライラしたり

やりたいことが進まず焦ってしまったり

 

お人好ししたところで

家族に当たり散らすことが目に見える・・・タラー

 

それってとっても

悪循環だよね。

 

だからこの日はわたし

自分の予定を優先しようと決めて正解だったんです!

 

 

あなたはどう?

 

こんなシチュエーションの時

あなたならどんな判断をしますか?

 

もしもわたしと同じように

罪悪感や相手からの目線を意識して

自分責めしてしまうようなことがあった時は

 

一度、立ち止まって

自分のいつものパターンを崩してみるのも

1つかもしれない。

 

心優しいあなただから

 

自分より相手を

優先したくなるかもしれないけれど

 

その時の

自分の優先順位は変えなくても

いいということ。

 

ここは忘れないでくださいねクローバー

 

 

 

そして、その時の

自分の思いと直感を大切に。

 

 

自分の予定を優先してもいい。

相手の思いに沿ってあげてもいい。

 

どちらの選択も

間違いではないこと。

 

あなたがその時

納得できる選択を。

 

 

日常の何気ない出来事の中にも

 

自分と向き合うネタは

いくつも転がっていますよ。

 

ふと気になったことに

あなたのお宝が眠っているかも。

 

 

今日も自分のお宝探しをしながら

心豊かな1日にしましょう〜飛び出すハート

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image