【映画】2020年 オレデミー賞 | 鶏のブログ

鶏のブログ

観た映画、読んだ本などについてのメモです

2020年に見た劇場で観た映画を独断と偏見で評価し、オレデミー賞を決めるという企画です。

 

具体的な対象作品は、本ブログに感想を書いた21作品です。

 

内訳は、日本映画(アニメを除く)8本、外国映画10本、アニメ3本です。

 

(1)総評

今年は2月にコロナが流入し、以降コロナ禍に突入した大変な年でした。特に映画や舞台など、人が集まる場所は一時的に閉鎖を余儀なくされるなど、興行会社にとっても死活問題だったし、観客に取っても欲求が溜まる1年だったと言えるかと思います。

そんな中で劇場に足を運んだのが20回余り。身体を壊すことなくこの1年も映画を観て来られた幸せを噛みしめながらオレデミー賞を選定させていただくこととします。

 

今年はコロナ禍になった影響で、新作の封切りが見合わせられることもありましたが、前半で印象深かったのが第一次世界大戦関連の2作品「彼らは生きていた」と「1917 命をかけた伝令」でした。これらは第一次世界大戦終結100年を機に制作されたもので、前者は当時の記録映像をつなぎ合わせ、さらにはカラー化した労作で、さながらタイムマシンに乗って100年前を旅したような気分にさせてくれました。

また、個人的に初めて観た韓国映画の2作品「パラサイト 半地下の家族」と「はちどり」の2作品も印象的でした。「パラサイト」は本家アカデミー賞作品賞も受賞したので、その出来栄えは言うまでもありませんが、「はちどり」も含め、日本を上回る格差社会、学歴社会、男尊女卑と言った韓国社会の実相を描きつつ、映画としての演出や映像美なども兼ね備えた作品で、いずれの作品も記憶に残るものでした。

 

(2)オレデミー賞候補作

 

オレデミー賞候補作は、以下の21作品としました。

ジャンル 題名 監督 主演 評価
日本映画 男はつらいよ お帰り寅さん 山田洋次 渥美清 ★★★★
日本映画 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 豊島圭介 三島由紀夫 ★★★★
日本映画 シネマ歌舞伎 三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち 松本幸四郎[10代目] ★★★★
日本映画 罪の声 土井裕泰 小栗旬、星野源 ★★★★
日本映画 噓八百 京町ロワイヤル 武正晴 中井貴一、佐々木蔵之介 ★★★
日本映画 コンフィデンスマンJP プリンセス編 田中亮 長澤まさみ、東出昌大、小日向文世 ★★★
日本映画 事故物件 恐い間取り 中田秀夫 亀梨和也 ★★★
日本映画 新解釈・三國志 福田雄一 大泉洋 ★★
外国映画 彼らは生きていた ピーター・ジャクソン   ★★★★★
外国映画 パラサイト 半地下の家族 ポン・ジュノ ソン・ガンホ ★★★★
外国映画 1917 命をかけた伝令 サム・メンデス ジョージ・マッケイ ★★★★
外国映画 21世紀の資本 ジャスティン・ペンバードン ★★★★
外国映画 はちどり キム・ボラ パク・ジフ ★★★★
外国映画 誰がハマーショルドを殺したか マッツ・ブリュガー マッツ・ブリュガー ★★★★
外国映画 ヴィタリナ ペドロ・コスタ ヴィタリナ・ヴァレラ ★★★★
外国映画 ザ・ハント クレイグ・ゾベル ベティ・ギルピン ★★★
外国映画 ミッドサマー アリ・アスター フローレンス・ピュー ★★
外国映画 TENET テネット クリストファー・ノーラン ジョン・デヴィッド・ワシントン ★★
アニメ 風の谷のナウシカ 宮崎駿 島本須美 ★★★★★
アニメ STAND BY ME ドラえもん 2 八木竜一、山崎貴 水田わさび ★★★
アニメ 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 外崎春雄 花江夏樹 ★★
 
 

(3)2020年オレデミー賞受賞作品

①作品賞
・大賞 「彼らは生きていた

総評にも書いたように、今年初頭に上映された第一次世界大戦関連の2作品の中でも、特に強烈な印象を残した「彼らは生きていた」を大賞に選定しました。100年前の記録映像なので、当然モノクロであり、傷みがあるものだったと思いますが、それらを丹念に修復し、かつカラー化し、さらにはこれまた当時の音声データを上手くつなぎ合わせて一編の映画に仕上げた努力には、素直に敬服するしかありません。

 
・日本映画部門 「罪の声
対象の日本映画は8本でしたが、評価を最高ランクの★5としたものはありませんでした。なので、作品賞(日本映画部門)は対象無しにしようかとも思いましたが、限りなく★5に近かった「罪の声」を選定することにしました。
グリコ森永事件をモチーフにした小説を映画化した作品でしたが、自分の子供の頃の記憶が蘇り、特にキツネ目の男が登場した時は鳥肌が立ちました。実話を基にしたお話としては、非常に良い出来だったと思います。
 
・外国映画部門 「彼らは生きていた」

 

・アニメ部門 「風の谷のナウシカ

 

コロナ禍で新作の封切りが見合わせになる中で映画館を救ったのがジブリ映画でした。ナウシカ以外にももののけ姫などが、通常では新作封切り作品を上映している映画館で上映され、こちらも映画に飢えていたこともあり観に行きました。1984年に封切られた映画であり、本来オレデミー賞の対象にするべきではないのかも知れませんが、非常事態に陥ったことを鑑み、敢えてアニメ部門の作品賞としました。
というか、世間的には圧倒的に「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」なのですが、終盤のストーリーに疑問しか残らなかったので、このような結果となりました。
 
②監督賞 ピーター・ジャクソン
作品賞大賞に選定した「彼らは生きていた」の監督を監督賞に選定しました。いや~、実に素晴らしかった!
 
③俳優賞
・主演部門 ソン・ガンホ

外国映画部門の作品賞は「彼らは生きていた」を選定しましたが、主演部門の俳優賞は「パラサイト 半地下の家族」の主演、ソン・ガンホを選定したいと思います。映画そのもののインパクトもあり、ソン・ガンホを始めとする俳優陣の好演も光っていました。

 
・助演部門 倍賞千恵子
男はつらいよ」の総集編のような映画でしたが、何せ若い時の倍賞千恵子の可愛さには改めて驚かされました。寅さんとは兄妹なのでマドンナにはなりませんでしたが、歴代マドンナと比較してもトップを争う美貌は勿論、安定の演技ぶりに助演部門の俳優賞を贈りたいと思います。
 
④もっと頑張りま賞 「新解釈・三國志
三國志好きとしては大変な期待を持って観に行った本作でしたが、映画館で上映するようなスケールではなく、また新解釈が残念過ぎたため、もっと頑張りま賞に選定しました。俳優陣も豪華だったし、三國志という題材も安定しているのに、ちょっと酷かったなあ。