わが子が幸せに生きるために重要なコト | 0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
息子を2倍のスピードで脳力UPした経験から地頭力&思考力を育てる『ママの手育脳メソッド』を生み出し、0歳~6歳の子供のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

じつはね

子供の〇〇に早めに気がついてあげることが

わが子が幸せに生きるため

ものすごく重要なの

 

 

 

 

それは何か?というと・・

 


 

 

 

2倍速で地頭力がアップする
育脳幼児教室講師
☆荒川 りょうこ☆



《荒川 りょうこってどんな人?》
◇【知的な遅れあり】発達障害息子の脳力がV字回復
◇私の子育て黒歴史

《番外編》
◇思春期の子の子育てで大失敗

《育脳幼児教室》
◇親子教室タネマキ体験レッスンはコチラ

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 

わが子が
幸せに生きるために
重要なコト

 

早めにわが子の

「特性」に気付いてあげるコト

 

 

 

実は、今

中学生や高校生になって初めて

わが子が発達障害という事がわかった

というケースがめちゃくちゃ増えてるの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にね

そういうケースのママさんパパさんから私に

「どうして早めに気づくことができたんですか?」

「今からでもできる事がありますか?」

といったご質問をいただくこともあるんだよね

 

 

 

さらにね

小学生・中学生・高校生対象に

個人で塾を開いている友人の先生達から

 

 

 

「学習障害だと思う子がいるんだよね」

「これは本当にマズイと思ったから保護者に伝えたら、辞められちゃった」

こんな話がしょっちゅう出るのよ😞

 

 

 

で、これね

本当に他人事だと思わないで欲しいの

 

 

 

そりゃね

わが子が発達障害だなんて誰も思いたくない

と、思う

 

 

 

でもさ

気づくのが遅れると

その子は本当に生きづらくなってしまうのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づくのが遅れると生きづらくなるのはね・・

 

 

 

年齢が上がれば上がるほど

改善できるための

手立てがグッと減ってしまうから

 

 

 

そうなると

ツラい思いをするのは子供なんだよね

 

 

 

 

 

しかもさ

中学生や高校生まで気づかなかったとすると・・

 

 

 

それまでその子は

『どうして私は・・』

と、ツラさを抱えながら

生きてきたんだと思うの

 

 

 

🔷一生懸命頑張っているのになぜかうまくいかない・・

🔷どうして周りの友達のように自分は出来ないの?

 

 

 

わが子がこんな思いを

ずっと抱えながら生きていると想像したらさ

私たちママもいたたまれないじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

早くわが子の特性に

気がついてあげたいんだけど

結構、特性がわかりづらい子もいるのね

 

 

 

例えば

「感覚過敏・感覚鈍麻」

 

 

 

感覚って感じるモノだから

自分の感覚が人と違うとか

自分で気がつくのはとっても難しい

 

 

 

だって

痛みを感じる具合も人それぞれでしょ?

 

 

 

料理を作っている時に

包丁で手を切ってしまった時に感じる痛みが

あなたと私で同じでは無いのよね

 

 

 

痛みを

強く感じる人もいれば

弱く感じる人もいる

 

 

 

大人の私でも

自分の感覚が普通なのかどうか?

正直言ってわからない

 

 

 

それが子供なら

もっとわからないよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね

他人事だと思わずに

わが子に対してアンテナを張って欲しい

と、私は思っています

 

 

 

小学校の先生や中学校の先生も

生徒の特性が少し気になっても

ママパパへ直球で伝えないケースがあると思います

 

 

 

とってもセンシティブな問題だからね

 

 

 

だからこそ

学校の先生や習い事の先生に

「少し気になるんですが・・」

と、言われたら

 

 

 

そんなことを言うなんて失礼な!

と、思わずに冷静に

対応してもらいたいと思います

 

 

 

もちろん

今、なんとなく気になっていることがある

というママさんは

今すぐに専門の機関に相談して欲しいです

 

 

 

対処法が早めにわかった方が

私たちママも楽になって

わが子が幸せに生きやすくなります

 

 

 

特に小学校低学年で

気がつくことができれば

まだ何とかなる可能性があります

 

 

 

ママパパは

少しで良いから

アンテナを張っておいてほしいです

 

 

 

 

ちなみにね

これは個人的な感想だけど・・

 

 

 

中高生になって

発達問題に気がつくケースは

女の子が多いと思う

 

 

 

今までに

私が聞いたケースは全員女の子でした

 

 

 

もしかすると

女子の方が問題が表面化しにくいのかも

しれないですね😔

 

 

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀思考力育成はママパパのお仕事です🍀

 

 

 

🍀たった1週間の育脳課題で子育てが楽に💗🍀

🍀読み書きができるようになるには?🍀

 

 🌱育脳幼児教室🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ

~育脳幼児教室~

『親子教室タネマキ』

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク