知らないとマズイ❗0~6歳の思考力育成法 | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

わが子が

こんな問題につまづいた場合

↓↓↓

 

「したの えをみて 5-3の しきになる おはなしを つくりましょう」

 

 

 

 

あなたはお子さんが

問題を自分で解く力をつける教え方

を知っていますか?

 

 

 

 

 

2倍速で地頭力がアップする
育脳幼児教室講師
*荒川 りょうこ*


荒川 りょうこってどんな人?
☆私の子育て黒歴史☆
☆【V字回復】発達障害息子の脳力が爆上がり☆

《番外編》
☆思春期の子の子育てで大失敗☆

《育脳幼児教室》
☆親子教室タネマキ体験レッスンはコチラ☆

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

知らないとマズイ❗
0~6歳の思考力育成法

 

私の長期育脳講座では

『0~6歳のうちに思考力を伸ばす方法』

を、ガッツリお伝えしています

 

 

 

なぜなら

6歳までに素地を作っておかないと

遅いからです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちママの時代とは違って

学習指導要領が変わり

思考力重視になっている今の小学校

 

 

 

思考力を育てるような

問題が普通に出されます

 

 

 

まだ1学期も終わっていないけれど

これは小1の息子に最近出された宿題

 

 

ちなみに

この問題は三通りのお話が作れる絵が描かれています

なので、答えは1つじゃないんですよね😅

 

 

 

そしてもちろん

この問題はただ計算ができれば良い

というモノではありません

 

 

 

絵から分析や推理をして

自分の頭で考えなければいけないから

やっぱりつまづく子も多いんです

 

 

 

日本は欧米と違って

6歳までに

思考力の素地を育てていない

ので、思考力のない子供にとって

この問題は難しいんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ

こういった問題に

わが子がつまづいても・・・

 

 

 

私たちママは

思考力を育てるような教育を

受けていないから

どう教えたら良いのかわからない!

 

 

 

ヒントや答えを教えるのではなく

問題の推理や分析方法を教えられない

 

 

 

実際に

「どうしたらいいんだろう?

もう子供がプリントを見るのもイヤになってる・・」

と、わが子の様子を心配する声も😞

 

 

 

これは

算数の宿題だったんだけど

子供たちがこういった宿題で

何が何だか全くわからない・・

という状態になると

 

 

 

どんどん

算数嫌い

に、なっちゃうのよね😩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

小学生になってから

十分に思考力を伸ばすことはできる

 

 

 

だけどその前に

『キライ』になってしまったら

 

 

 

もう

その時点でわが子の

脳の力が伸びにくくなります

 

 

 

あなたも経験ありませんか?

学生の時に

設問が難し過ぎて

考える事を放棄してしまったコト

 

 

 

脳ってね

ホント筋トレと同じなんです

 

 

 

筋トレって

筋肉に負荷をかけなければ

筋肉が育たないでしょう?

 

 

 

脳もね

脳に負荷をかける

「考える」ことを放棄したら

脳の力は上がらないんです

 

 

 

だからね

思考する問題で

「イヤ!」

と、ならないために

 

 

 

6歳までに思考力の素地を

育てておかないとマズいんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考力を育てるって

保育園や幼稚園では

やってくれません

 

 

 

そして

0~6歳の習い事でも

思考力の素地を育ててくれるところは

ほとんどない

 

 

 

だから

家庭でやるしかないんです

 

 

 

ちなみにね

意外かもしれないけど

絵本でも思考力は育ちません

 

 


絵本の読み聞かせでは

思考に使う脳(前頭葉)が働いていない

ということが

脳科学の研究でわかっています

 

 

 

なので

ママパパが

本当の思考力の育て方を知らないと

わが子が今の教育に

ついていくのが大変になります

 

 

 

欧米の家庭では

6歳までに子供の思考力が伸びることを

ママパパが普通にやっています

 

 

 

6歳を過ぎて小学生から

思考力の素地も育てつつ

学力も育てるのは結構大変です😞

 

 

 

お勉強ではありませんが

思考力育成って

0歳から始まっているのね

 

 

 

小学生になって勉強嫌いにさせないために

6歳までにわが子に

思考力のタネを蒔いてあげてね!

 

 

 

 

思考力のタネのまき方が

わからないママさんは

『育脳のタネマキ』

思考力育成についても

タネまき方法をお伝えしていますよ♪

👇👇

友だち追加

 

 

 
 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀「ダメ!」と言うのを簡単に辞める秘策🍀

 

 

 
 
 

🍀育脳黄金期0~2歳はコレを育てる!🍀

 

 

🍀わが子の世界が広がる学び🍀

 

 🌱育脳幼児教室🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ

~育脳幼児教室~

『親子教室タネマキ』

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク