私の子育て黒歴史… | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

あなたが

お子さんに望んだことって何ですか?

 

 

 

私が産後少しして

息子に望んだことは

 

 

 

『英語がちょっと

話せるようになったらイイな~』

こんな事でした

 

 

 

当時の私は

コレが悲劇を引き起こすとは

思ってもみなかったんです😨

 

 

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

私の子育て黒歴史…

 

私は乳幼児期の

息子の子育てで大失敗しました

 

 

 

その失敗を取り戻すため

息子の育脳に奮闘した結果

今では・・

 

 

 

遊びながら子供たちの学ぶ力を引き出す

『親子教室タネマキ🌱』

という育脳幼児教室を運営しながら

 

 

 

全国のママさん達へ
0~6歳の子供たちの学ぶ力

「地頭力」を引き出す育脳講座

を、オンラインで開催しています



育脳講座を受講したママさん達からは
⭐記憶力、認識力が高いと園の先生に言われる様になりました
⭐子どもの言葉の力が上がりコミュニケーションが取れるようになりました
⭐繊細さんだったわが子がたった2か月で挑戦する子に変化して驚きました
⭐点と点が繋がり自分の子育ての土台ができ自信が持てました
⭐この講座を受けていなかったら子供が荒れていたと思います

 

 

といった

嬉しいお声を

いただけるようになりました♪



ですが!

今回は

今までしっかり書いてこなかった

私の黒歴史です・・



ちょっと長いよ😅













息子が生まれてすぐに

0歳から参加できる英語絵本の会に出会い

私はいわゆる

「おうち英語」

に、ハマっていきました



ハマる、と言っても・・

私は英語力が高い訳でも

英語が話せる訳でもないので

ゆる~いおうち英語



具体的には

英語の語りかけはナシで

♦英語絵本の読み聞かせ

♦CDかけ流し

♦英語のアニメ視聴

♦英語の歌を歌うこと

 

 

 

これらを

息子が0歳の時から

1日30分~1時間

で、続けていました



ところが❗

 

 

 

 

1日たった

1時間弱のおうち英語が

取り返しのつかない事態を

引き起こしたんです!















0歳から続けたおうち英語で

息子が3歳になる頃には

 

 

 

一人遊びや独り言

そして私に話しかける時も

英語だとおもわれる言葉

使うようになっていました😞

 

 

 

英語を使おうとしている

ところだけを見ると

良い結果のように見えますが・・

 

 

 

実際は

3歳息子の日本語は

2語文がやっとで

言葉の理解も悪いという

 

 

 

言語発達の遅れが

深刻になっていたんです




当時

おうち英語はしていましたが

会話は全て日本語で

日本語の絵本も

毎日欠かさず読んでいました

 

 


それでも

毎日30分~1時間していた

おうち英語の影響は大きく

 

 

 

息子は言葉の発達が

大きく遅れてしまったのです😨
















言葉の遅れの影響は非常に大きく
3歳になっても息子と

言葉でのコミュニケーションが

ほとんど取れず
 

 

 

息子も伝わらないストレスなのか

大人3人が本気でかかっても

抑えきれない癇癪を

30分以上続けるのは当たり前
 

 

 

そして

多動になり常に動き回る
そんな状態になっていました

 

 

 

私は自分の子育てがいけないのか?

と、とても悩みました




毎日、

尋常じゃなく動き回る息子に付き合い

言葉が通じないために起こる

癇癪に対応している間に

 

 

 

私も疲弊し

毎日イライラするようになり

「少しは言葉をわかってよ!」

と、息子に怒鳴ることもありました



そしてついに・・
このままではいけない!

と、

周りからはもったいないと言われましたが

 

 

 

おうち英語を

スッパリ辞める決断をします

 

 

 

おうち英語を辞めたことで

息子の日本語力は

少しずつ向上し始めました













 

 


また

同じ3歳頃に息子は

保健師さんの勧めで

市の発達支援センターの

療育へ月に1回通うようになりました



療育へつながった事で
📌発達の専門家が息子をみてくれる!
📌これで息子の発達が改善される!
📌家で私ができる正しい試みを教えてもらえる!

そう思って、

私はホッとしていました




ですが!
療育に1年通って

何の変化もなく…



さらに
教えてもらえると思っていた

家で発達を促す取り組みについて

質問をしても

特にこれといったアドバイスもなく…

 

 

 

だんだんと幼稚園で

息子の発達の遅れが

目に付くようになり

私の焦りはどんどんつのりました

 

 

 

そうして

時間だけが過ぎ

気がつけば

息子は4歳目前になっていました😔

 

長いので、続きはまた明日!

 

 

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀わが子に高い地頭力をつけるには?🍀

 

 

 

🍀地頭力が爆上がりする「お片付け」🍀

 

 

 

 

🍀「勉強を苦行にさせない」6歳までの子育て🍀

 

 

 

 🌱育脳幼児教室🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ

~育脳幼児教室~

『親子教室タネマキ』

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク