ユーロビジョン・ソング・コンテスト2024決勝。優勝者は、、、 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

ヨーロッパの歌の祭典、

ユーロビジョン・ソング・コンテスト

オランダのいない決勝。
えーんえーんえーんえーんえーん






優勝は、私のお気に入りのネモくん(スイス)に決まりました。

コンテスト前の、ビデオクリップ。




コンテスト決勝でのステージ。




優勝が決まったあとの、喜びのステージ。




おめでとうございます。ハートクラッカー



オランダが失格したことに納得できない観客たちからブーイングが出たり、オランダの審査員が抗議で出演しなかったりと、歴史に残る後味の悪いコンテストにはなりました。

(オランダ代表ヨーストくんの曲とパフォーマンスは、コンテスト上位に確実に入る予想の人気だったのです)




おまけ
見どころショーステージ。

去年の優勝者、ロリーン(スウェーデン)




50年前の優勝者、ABBA(スウェーデン)
今の技術って、すごいですね。ラブ


↑ ABBAショーで、10年前の優勝者、真っ赤なドレスのコンチータ・ヴルストさん(オーストリア)も出演。ピンクハート







10年前のコンチータ・ヴルストさんのステージ。