Weesp ウェースプへ 最高のインド料理を食べた | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

2月3日の土曜日、エバヤンとWeesp ウェースプ という町に行ってきました。(子どもたちはエバヤンの実家)

ウェースプ(Weesp)は、アムステルダム(Amsterdam)から近い。オランダの日本アムステルフェーン(Amstelveen)からも近い。
(画像はネットからお借りしました)


ウェースプへ出かけた目的は、エバヤンの学生時代からの友達の、40歳のお誕生日パーティー。お祝いケーキお祝い

パーティーは19時からです。早めに出かけて、オランダの日本、アムステルフェーンに寄り道。おにぎり

ランチ。


ランチのあと、ショッピングセンターへ。

『ピカピカ・ジャパン』!キラキラ
移転してました。ここで日本の雑貨や食品が買えます。


ピカピカ・ジャパン 過去ブログ




日本が買えるお店に入ると、ウキウキしすぎて呼吸が止まりそうになります。日本人の店員さんと話すとテンションも高くなる、なのでかなり体力を消耗します。

4軒もまわって、幸せに体力を消耗。グッアセアセ
健全な疲れはリポDで充電。電球


たーくさん日本の食材を買い、夕方にウェースプWeespに着きました。

歩いてて、いきなり目に飛び込んできた、ソムナナム?ニヤニヤ?

調べてみたら、
ソムナナム 
ではなく、
YATTA = やったー 
でした。

笑笑笑笑笑


ウェースプの町並み。

アイスクリーム屋さん。



鳩ポッポー。






2台の白いアンティーク車を発見。




友達への誕生日プレゼントは、お菓子がたーくさん入ったピニャータ。誕生日帽子
彼からの招待状には、

『誕生日プレゼントは不要です、その分をチャリティーとかに寄付してください』

と彼らしいことが書いてあったけれど、手ぶらでパーティーには行けまへん。デレデレ


パーティーはドリンクとツマミだけ出るらしいから、先に腹ごしらえ。ウェースプで人気のインド料理レストランに入りました。スパイスのたまらなくいい香り。酔っ払い飛び出すハート

エバヤンは、インドのビール『キングフィッシャー』。私はマンゴーラッシー。


奥)エバヤン、肉グリルセット&ナン。
手前)私、タンドリーチキン&ライス

写真右)器に入ったのは、ナンとライスに付けるベジタブルカレー。

程よい辛さに、ジューシーなチキン。最高。乙女のトキメキ

カレーに入ったジャガイモ(矢印)もホクホク美味しかった。

マンゴーラッシーも濃厚で美味しくて、おかわりしちゃいました。デレデレ飛び出すハート

このあと、お誕生日パーティーで友達のご両親と、10年ぶりに再会。
(友達とはたまに会ってる)
お兄さん一家とは初対面。
娘さんたち(6歳と4歳)がピニャータで白熱してました。笑

帰宅は夜中0時を回ってました、、、グラサン



おまけ
1月末はお義父さんのお誕生日。パーティーは、隣村にある、インドネシア料理レストラン。インドネシア料理は激辛でした。メラメラ飛び出すハート

辛くないもので、口の中を消火。

インドネシアコーヒーで、美味しくしめました。