お手軽(手抜き)カレーライス | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

オランダでよく食べてるお気に入りお手軽カレー、

左)Linzencurry レンズ豆カレー

(レンズ豆、いんげん、にんじん)

と、気にはなってたがまだ食べたことがない
右)Kikkererwtencurry ひよこ豆カレー
(ひよこ豆、かぼちゃ、グリーンピース)


レンズ豆カレーライスは、以前のブログにも登場しました。



お肉は入っていません。温めてごはんにのせるだけ、な、お手軽手抜きランチ(ときどき夜食)。

 



今夜は、ひよこ豆カレーライスを食べてみました。


かぼちゃがたくさん入ってて、マイルドな辛さから甘味がガッツリ出てくる。花火


この豆カレーシリーズは最高に美味しいですが、

日本のカレーライスはもっと最高に美味しかった!おとといの夜食です。酔っ払い


ところで、ひとりでカレーライスを食べるときは、お皿じゃなくどんぶりです。笑


日本米は高級品なので、カレーにはスーパーLidlで買う長粒米が大活躍。


日本人は、お米を食べなきゃ!おにぎり飛び出すハート

エネルギーの源です。


おまけ
手抜きごはんシリーズ。
お気に入りナシゴレンミックス。

これも長粒米で作ります。

わが家はカレーライスより、ナシゴレンのほうがよく食卓に上がります。(ティモはカレーの味が苦手。たまのカレーライスの日、ティモには別メニュー)


おととい、ミデルブルグのオリエンタル・スーパーで、ゴールデンカレーを発見。キラキラ


わが家は中辛派。中辛4箱と、自分専門に辛口を3箱買いました。

缶コーヒーも買ってきました。たまに飲むと美味しい。懐かしい味がします。

缶入りお汁粉とか、缶入りコーンポタージュとかも飲みたい(ホームシックニヤニヤ

甘いコーヒーといえば、このゼーランド州名物バターキャンディのコーヒーキャラメル入りに、めっちゃハマってます。


ハマってるといえば、スーパーAldi アルディのトリュフマヨネーズ(クリスマス限定商品)にもハマり中。


生野菜や茹で野菜にたっぷりかけたり、

こう、サンドイッチにたっぷり塗ったり、


美味しいものの誘惑には勝てませんね!


食べたぶん運動して消費しないと、、、もぐもぐ!!