イギリスへ車で出発したのは、24日(月)の朝7時。2時間ほど高速を走り、フランスのダンケルクという港に到着。ダンケルク(地図の赤丸)からドーバー行きフェリーに乗ります。
フェリーに乗る前に、EU出国&イギリス入国審査。パスポートとフェリー乗船券が必要です。(ブレグジット以降、イギリスに行くのにオランダ人もパスポートが必要になりました

)
空港同様、通関(税関)もあります。
カモメの通関士さん?

イギリスのドーバーへの航海時間は約2時間。フェリーは10時に出港、朝のコーヒータイム。

ドライブ中は爆睡してた子どもたち。初フェリー、初イギリスにドキドキわくわく。

私は免税店で、思いがけない掘り出し物をゲット。(ギネスの国アイルランドへ行くのも長年の夢

)
双眼鏡で、海ではなく船内を探索中するキャプテン・エミ。

ドーバーの白い崖沿いを散策することにしました。
皆4人で仲良く崖っぷちに立っているところを、後ろから撮影。

いい眺めです。(崖っぷちは怖いけど)
白い崖。
雲行きが怪しくなってきたので、急いで車へ戻りました。
車に乗った途端に雨が降ってきた。
イギリスの天候は変わりやすいです。
観光ロンドンバスの後ろを走りながら、次の目的地カンタベリーへ向かいました。
②へ続きます。