夏の落ち葉と、ビジューのひまわり | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

雨が降らなくてオランダの国土は乾燥し過ぎ。

今日行った緑地の木の下に、「秋?」っていうほど枯れ葉が落ちていました。紅葉
(水不足に陥った木が、葉っぱからの水分蒸発を抑えて生き延びるための自己防衛らしい)


ほんっと降らない。

学校が始まる来週の予報を見ると、
新学期早々雨続きの予報。
雨の日の登校は本来はウンザリするものだけれど、
やっとオランダらしい気候(夏の終わりから秋にかけて雨が多い)で雨だーグッと嬉しく思ってしまいます。



裏庭のひまわりが満開。ラブラブ

矢印は、ビジューちゃんのひまわりです。(土の中に埋まっている)



最後に、最近のオランダのニュース。

著しい物価上昇。
食べ盛りがいる5人家族にはキツイ。不安



難民受け入れ施設が大変なことになっている。ハッ


テレビの討論番組は、この難民受け入れ問題ばかり。

小さなことでも、なにか出来ることはないのかな。

これを書いてる間も、外で薄いシーツを着て、寒さに震えながら寝ようとしてる人がいるのよね。

悲しい