ライデンへ②ピクニックと要塞 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

音符ご訪問ありがとうございます音符


ライデン①『猫展』の続きです。



シーボルトハウスに居たのは、11時半から13時まで。
猫アートを楽しんだ私たち。ピンクハート
もちろん腹ペコ!


ティモとミアが何かを見つけました。ハッ


オランダあるある、運河沿いのギリセーフ縦列駐車。

お見事ですー。キラキラ



エバヤンの持つ赤いカバンには、ランチが入ってます。酔っ払い


ミアはどこかな?

「わたしは、ここよー。ルンルン



ライデンには、『夜警』で有名なレンブラントの生家があります。


生家の前の広場に、キャンバスの前に立つレンブラントの像。



ランチはピクニック。星





お腹いっぱいになったら、遊ぶ。グッ



はるばるライデンまで来たんで、プチ観光。


おや?エバヤンが日本を見つけたようです。


日本人経営のラーメン屋さん!ラブラブ


食べたいぃぃぃ、が、準備中でした。酔っ払い


You are making miso(me so) happy.

君といると、僕はとってもハッピー。ラーメン


いつか食べたい!酔っ払い



要塞(Burcht)に来ました。
(オカンも来たの覚えてる?)

階段を上がります。




要塞から眺めるライデンの街並み。カメラ

ライデン市役所は改装工事中。



日陰だし、人も少なくて、いい観光地だわ。グッ


壁周りを歩く。
すごい上り坂、しかも日向。アセアセ

走る子どもたち。
わたしは、ヘトヘト(笑)



穴があると覗きたくなるよね。

上り坂の次は下り坂。


要塞から街中に戻りました。
金ピカなカトリック教会。



街中では、歩行者は右側通行です。ひらめき電球



そういえばサマーセール真っ最中。

セールの赤い貼り紙があちこちにあってショッピングストリートは若者たちで賑わってました。滝汗


特大オレオパック。何枚入りかな?


気になるコーヒー君ふたりを発見。ピンクハート


リラーックス。グッ

目が良い。ニヤニヤ



ライデン観光の締めはアイスクリーム。デレデレ

子どもたちはチョコレート。


あ、カメラから逃げるティモ。


わたしはグァバ。


夜警発見。



『猫展』で浮世絵の本を買いました。


この本、印刷がとってもキレイ。

しかもインクの匂いがたまらん。ラブラブ

(子どもの頃から新しい教科書の匂いが好きだったり、新聞紙の匂いも好き。ニヒヒラブラブ


1枚、1枚、剥がして壁に貼ったりもできます。


解説は日本語と英語。グッ



猫クイズに挑戦した子どもたちに、シーボルトハウスからプレゼント。ルンルン

好きな絵ハガキ選んでいいよーということで

左上、ミア、

右上、エミ、

右下はティモが選んだ絵ハガキ。