リメイク和同好会♪着物や帯をお洋服や小物にリメイク♪2024.5 旭川市北部老人福祉センター | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市北部老人福祉センターさんで活動している「リメイク和同好会」のみなさんラブラブ

和服をリメイクして素敵なお洋服や小物をつくって楽しんでいらっしゃいます音譜

 

作るものは生地の柄や本を見てひらめいたり…お仲間が作ったのを見て真似したり…ラブラブ

このときはOさんが娘さんからもらったスマホポシェットがとっても使いやすかったからと、型紙におこしてみんなの分を持ってきてくれていましたラブラブ

 

何個か試作して、見本まで持ってきてくれていましたよキラキラ作り方のコツを伝授してくれています拍手

 

みなさんすぐ作れるのがさすがです

 

 

ほかにも…

↓こんなワンピースを作っているそうですラブ

みなさんそれぞれいろいろなお洋服を作っていらっしゃいましたピンクハート

 

 

5月におじゃましたときは…

前回とはまた別の作品に取り組んでいらっしゃいましたラブラブ次々とすごいですねびっくり

↓こんなお洋服になるそうです音譜素敵~ラブラブ

 

↓の奥に見えているお洋服(後ほどご紹介しますね)と、手前の方が作っている生地は同じ「帯」だそうです。場所によって柄が変わってくるので同じ帯からでもまったくちがう印象のお洋服になりそうですねキラキラ

 

みなさんとっても手際がいいですラブ

それぞれ刺激し合いながら、和気あいあいと作業されていましたラブラブ

 

この日はちょうど完成した作品が何点かあったので、見せていただきました!!

 

こちらはOさんの作品ラブラブ

お友だちからもらった生地で「お袖」と「おくみ」の部分だけを繋いでつくったそうです拍手

この日の前日に、野球とお相撲を見ながら型紙もなしで2時間くらいで作ったそうですよびっくりすごいっ!

 

こちらもOさんの作品。先ほど出てきた「帯」でつくったお洋服ですキラキラ

お袖のデザインが変わってますよね。お仲間がこれと同じデザインで作ったお洋服を着ていてよかったので同じ型紙でつくったそうですグッ

着てるところも見てみたいですねラブ

 

こちらはMさんの作品。ちりめんの着物からつくったジャケットですキラキラ

生地を見てジャケットをつくってみようと思ったそうです拍手

かっこいいですね~!

 

こちらはSさんの作品。ちょっと例外でお洋服生地です。

 

胸元にこの後ボタンがつく予定です音譜

 

そしてこちらはOさんの作品。上の白いお洋服と同じ型紙で、羽織からリメイクしたそうですラブ 生地が違うとまったく印象が変わりますね!

 

胸元にボタンが7つつく予定です。

 

 

こちらはSさん作。上の2つと同じ型紙ですが、胸元がリボンのデザインにアレンジされています拍手

浴衣の生地で涼し気音譜

これを着てお孫さんに会いに行く予定なんですって音譜

 

 

 

 

みなさん自由自在にお洋服や小物が作れてすごいですね!

自分で作った作品でトータルコーディネートできるなんて、憧れますね~ラブラブ

 

 

たくさん見せていただきありがとうございましたキラキラ

 

 

 

下矢印2023年の文化祭の様子をご紹介した記事。過去にさかのぼってファッションショーの動画もあるのでぜひご覧くださいラブラブ